SSブログ

彼も人なり、我も人なり

運動会後の3連休

今日から楽しい3連休の我が家の末っ子。

土曜日が運動会だったので、日、月、火の3日間となる。

お友達のとこに遊びに行くなんて言うんだけど、相手の電話番号も

分からないので向こうの都合も訊ねるコトも出来ないそうだ。

「お休みだからお友達もおウチの人と出掛けてるかも知らんばい。」

ってコトで、お友達宅への訪問は中止して、毎週日曜に通っている

TSUTAYAでレンタルしてきたDVDを鑑賞していたみたいだ。

4枚借りてきたから3連休中に結構楽しめるんじゃないかと思うね。



15時間勉強?

次男が数日前言ってたんだけど、大学のお受験を目指す子たちは、

なんと15時間はお勉強しているもんだ。っていうのである。

そんな阿呆な。

cool-space-picture-5.jpg
※画像:hooplanow.comより引用

1日は24時間っていうのはアメリカ大統領のドナルド・トランプ氏で

あろうと上野駅や公園に居て段ボールや新聞紙を敷いて寝るホームレスの

おじさんだろうと絶対に24時間(※まことに余談だが、厳密には地球の

自転はぐるりと1回転して1日、23時間56分ウン秒だ。で、1日につき

4分弱の誤差は数年経つと1日分の時間にまで累積するために1年を

366日にして累積した誤差を消化する。コレが所謂うるう年の2月29日

となるワケ)
だ。しかし次男のいうコトがホントなら、

1日24時間ーお勉強15時間(ガッコの授業含む)=残り9時間である。

う~ん、ココから睡眠時間を8時間を引いたら残り1時間しか自由時間は

ないってコトになるね。最後に残った1時間を
朝昼晩のゴハンを食べる

時間も考慮するとまぁギリギリだ、休憩時間さえも残らない[がく~(落胆した顔)]!!

おいおい冗談じゃないよ、身体をコワすぞ!って言ったんだけど、

「おれがサボって遊んでる間も、努力を重ねている人はいる。」って、

どっかのアスリートのようなコト言ってるよ(笑)。まぁ確かにね、

人より努力した人間が試合に勝つみたいなコト言いたいんだろうけど、

例えば試験会場に行ったら周りの子たちがみんな自分より賢そうに

見える現象だ。


彼も人なり、我も人なり

そこであたくし、次男にこーゆー言葉を贈った。

「彼も人なり、我も人なり」ってね。世の中にはいろんな人がいる。

次男が前述したアスリートのように、毎日ストイックで自虐的な

トレーニングを積み重ねて頂点を目指す人がね。だけどそんな人は

おそらく全体の1%だろうし、次男がそんな領域を目指しているとは

思っていないのだが…。キミの目的は大学受験の志望校合格でしょ?

金メダルを目指すアスリートのようなコトしなくてもイイのだ。

ほかの子だってフツーの人なのだ。心配しなくても次男と同じように

サボったり遊んだり彼女とデートしたりしているんだからね。

甘いものでも食べてゆっくりやるのがイイと思うよ。



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。