SSブログ

十六夜の月見て一杯

25日は物干し台で「中秋の名月」を拝むぞぉ~!

って、思ったんだけど夕方から雨がザァー。お月見用のスパークリング

とお団子も買ってスタンバイ、と思いきやコレである。思い返せば昨年、

一昨年も満月の日には天気が悪い。

image-1169544-860_poster_16x9-cjkv-1169544.jpg
※画像spiegel.deより引用



昨年は満月過ぎの「スーパー十六夜(いざよい)」だったしね。昨夜は

十六夜だから昨夜のリベンジをもくろんでいる(笑)。末っ子は3連休の

ラスト、3日間実に充実した日々を過ごしたようだ。そんなこんなで

夜空に十六夜の月が昇ってきた。お月さまがとっても明るいものだから、

近くにあろうはずの星が見えない。ちょっと西に傾き始めた火星は

見えるけど、ちょっと前より地球から遠ざかってるみたいだね。

幾分輝きが減少している。雲一つない快晴でお月さまが美しい。

爽やかな風が吹いて虫の声も聞こえてきて心地よい時間を過ごした。

ちなみに今夜は十七夜(居待ち月)だけど、やはりきれいに見えた。

仕事していたころはそんなコト思う暇もなかったんだけど、物干し台に

腰かけて、お団子食べながらしばしお月さまの美しさに見入っていた。

お団子もさることながら、気が付けば秋らしい気候、気温になって

きたので食欲の秋に突入だ。



ゴハンのおかず(今夜のおかずは肉野菜炒め)だけじゃなく、

グレープフルーツとピオーネ買ってきててね、グレープフルーツは

お皿に切り分けて冷蔵庫に冷やして置いといたら、ゴハンを

食べ終わった次男と末っ子が目ざとく見つけて「コレ食べてイイ?」

って言ってきた。「OK!」と言ったら2人でパカパカと食べてあっと

いう間になくなった。まぁコレからナベ物の美味しい季節だし、

カレー屋さんのココイチではもうすでにカキフライカレー(9月~2月)

が出始めたし、ウチにはソージキみたいに食べまくる奴が

居るからね(笑)。ナベものは普段食べない野菜を食べるから頻繁にやる

コトが多い。そして連休明け、次男は火曜日から末っ子は水曜日から

登校した。そんなワケで今週末はすぐにくるね。

次男のセンター試験の受験料を期限ギリギリで支払ったり、妻の3回忌

や末っ子の運動会など先週も連休だったし、今月はどっと疲れたり

楽しかったり色々あったがあわただしく過ぎていった。

10月は母が、運動会に来た時にハナシを持ち掛けられたんだけど、

いきなり「来月アンタを日当制で雇うからね。」って宣言されたコトで

両親&叔父、叔母の小旅行のガイド兼運転手をやる予定だ。



nice!(59)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 3

Rinko

わが家も9月はイベント・行事目白押しの月でした^^;
やっと終わりが見えてきてホッとしています。
来月はガイド兼運転手でお母さま達とご旅行ですか!いいですね~♪
秋の旅行は気持ちよさそうです^m^
by Rinko (2018-09-27 07:58) 

まゆみっふぃ

秋の旅行良いですね。
日当付き?さらに良いかも♪
by まゆみっふぃ (2018-09-29 13:24) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今日から10月、台風も過ぎて一段といい気候になると思います。両親とともに叔父叔母もいるので盛り上がりそうです^^。

まゆみっふぃさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あははは!運転手兼ガイド役はおカネが絡んでますので親子とは言えビジネスライクにやらなくちゃなりませんけどね^^;。

by きーちゃん2 (2018-10-01 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。