SSブログ

9月の最後に台風24号

台風24号接近

ああ、もう9月も終わりだね~。

10月は少~しはゆったりできるかな?って思いきや、大型で非常に

強い台風24号(愛称:チャーミーは29日21時現在、徳之島の西約60㎞

に居て北北東へ毎時30㎞/hで進んでいる。中心の気圧950hPa、

中心付近の最大風速は45m/sだ。先ほどウチの辺りも風速15m/sの

強風域の範囲に入った。ちなみに25号はグァム島の西方沖だ)


直撃かそれるか明日の午前中辺りだろうけど気が気ではないね。

子供たちは、ガッコから休校のメールが来るとエライ喜ぶんだけど、

7月の豪雨の際もそうだったけど、そんな暢気なコト言ってる場合じゃ

ないよって、いつも言ってるんだけどね。




リラックスして睡眠学習?

今日は土曜日でガッコはお休みだけど、9時台には次男が

「図書館に行く。」って言ってるのであたくしが「台風[台風]が接近しとる

けん出てさるかんでウチにおらんの。
」って言ったら、

「明日のハナシやろ。」と反論して出掛けて行った。そんなコトを言う

次男、昨夜あたくしのお部屋に来て参考書&ノートを広げてたんだけど、

夜キャンドルつけてお香焚いててお部屋をイイ香りにして

リラクゼーション環境を整えていた、あたくしはマットレスに寝転んで

ノートPCやってたワケだが、気が付いたら次男はリラクゼーション効果

を目いっぱい享受して睡眠学習に移行していた(笑)。



IMG_20180929_233936.jpg

そんなワケで、翌朝は彼の惨状の一部始終を見ていたあたくしから、

にこやかな表情でイヤミなコトを言われるかもと危惧したのだろう、

次男は朝ゴハンを食べて早々に家を飛び出した。


被害を心配する長男、ゴハンの心配をする次男



でね、用心深い長男は、あたくしに

ホームセンターで窓ガラス補強のための養生テープを買ってきてと

頼まれ、帰宅したら早速お部屋の窓ガラスにテープで補強を施していた。

ポストや箱など屋外に置いてて風で飛びそうなものは室内に退避させた。

いつもは22時頃にしか帰宅しない次男だが、「明日、台風で買いに


行けんかった時の食料ストックはあると?」な~んておマヌなコトを

言うので思わず言ってしまった。

「うるせぇよ!今夜のおかずの残ったナベにクリームシチュー、

冷凍室に冷凍ゴハン、カトキチ冷凍うどんに冷凍チャーハン、味の素の

美味しい冷凍ギョーザに冷凍とんかつ2枚。

冷蔵庫にカマンベールチーズグラタンとサン津軽とネーブルオレンジ

1コづつ、ハムやベーコンに玉子も1パックと3コ、ウインナー500g、

韓国青唐辛子5~6本、フツーの牛乳1本、コーヒー牛乳2本、

グレープフルーツジュース(ソルティードッグ用)1本、

ハッピープッチンプリン・ハロウィン仕様2コ、カップヌードル3代目

謎肉祭1コにサッポロ一番みそラーメン3袋にサトウの切り餅500g

ぐらいしかありませんけど何か[むかっ(怒り)]?」
って答えたけど、

非常時に反射的に食べ物の心配をするのがなんとも次男らしいね[ふらふら]



nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 9

ぽちの輔

後ろに25号も居ますね。
しばらく台風続き?^^;
by ぽちの輔 (2018-09-30 07:56) 

てんてん

あ~
福岡でも「さるく」って言うんですね^^
もしかして長崎出身ですか?

「ゴハンの心配をする次男」
次男さん、育ちざかりらしい発想ですね^^
by てんてん (2018-09-30 08:45) 

ニッキー

長男さん、養生テープで補強するなんてしっかりしてますね=(^.^)=
次男さん、食料を心配する気持ちわかりますw
by ニッキー (2018-09-30 11:15) 

旅爺さん

今頃は台風の最中なんでしょうね。
息子さんはそれぞれに心配事が違うんですね、(^_^;)。
台風の無事通過を祈ります。今夜からは当地が荒れます。
by 旅爺さん (2018-09-30 12:10) 

旅爺さん

今頃は台風の最中なんでしょうね。
息子さんはそれぞれに心配事が違うんですね、(^_^;)。
台風の無事通過を祈ります。今夜からは当地が荒れます
by 旅爺さん (2018-09-30 12:14) 

きーちゃん2

ぽちの輔さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。台風25号は5日ごろ沖縄に7日に九州付近に影響を及ぼしそうですね。
by きーちゃん2 (2018-10-03 12:23) 

きーちゃん2

てんてんさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私は生まれも育ちも久留米なのですが、「さるく」いうの、たしか
元宮崎県知事の東国原英夫氏もTVで女の子ナンパするときに「一緒にさるかんですか?」って言うって言ってましたから^^九州では広域で使われてるかと思います。
次男は何があろうと、食べ物の確保が優先事項かと思われます(笑)。
by きーちゃん2 (2018-10-03 12:36) 

きーちゃん2

ニッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。長男はよく言えば危機管理能力が高い、悪く言えば物事の悪い面を最初に見てしまう人です。次男は食べ物の確保が何を置いても最優先にしてるようです^^。
by きーちゃん2 (2018-10-03 12:43) 

きーちゃん2

旅爺さんさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。こちらでは幸いにも風速15m/sの強風域内ってだけで済みました。子供たちはそれぞれの最優先事項が違うのが面白かったです^^。
by きーちゃん2 (2018-10-03 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。