SSブログ

自粛ムードの冬休み

痛みはかなり改善

義父の病院の日。脊柱管狭窄症による痛みを訴え始めてからちょうど

1週間経過だ。病院から貰ったお薬が無くなったので、週明けに来院。

血液検査の後担当医と会う。痛み止めの注射や紹介先の病院で貰った

お薬を数日間試した結果、血液検査の数値が劇的に改善。

ガーっと増えてた白血球数(1万ウン千個もあった。急にそれだけの

白血球が増えたりしたら、そりゃぁ具合も悪くなるよね) も、通常の

値に戻ったみたいだ。義父本人に訊ねてみると、痛みはかなり改善した

とのコト。まぁよかったよ、ホッとした。

一時はこのまんま痛みが引かないなら手術だの入院だのとなってしまう

のかと思っていたからね。結果、今回の診療はもう一度同じお薬をもう

5日間服用しながら経過見て、今週のキンタロー曜日に来院し、異常が

なければそこで診療は終了だ。酷くならなくてホントに良かった[わーい(嬉しい顔)]

上で心配してた妻や義母もひと安心だろう。


自粛ムードの冬休み

やっと我が家のWi-Fi環境も復活し平和な日々?が戻ってきた。

IMG_20181216_201120.jpg

次男は冬休みに入ったし(でもガッコには行ってる)末っ子もあと数日。

今週末は冬休み突入だ。はぁ~コレでしばらくは子供たちを起こす

ストレスから解放されるよ。次男は帰宅してゴハン(すき焼き)をお腹

いっぱい食べて、一所懸命お勉強に励んでいたけど、夜中にお洗濯を

回して乾燥終了したものを入れ替えて、次男の様子を見たら、睡眠学習に

移行していた(笑)。



IMG_20181217_173415.jpg
※あたくしの晩酌のお供、イタリア・サンジョヴェーゼの赤、合鴨のパストラミスモーク



そこで「風邪ひくから、睡眠学習せんでお布団で寝らんの。」と、

お布団を敷いて寝かせた。とにかく早く寝れば朝早起きできる、だけど

深夜起きてたら朝20回以上起こしても起きん!そう、あちらを立てれば

こちらが立たないものだってコト、いい加減気づけよ次男…。

若い時は体力にモノを言わせて誤魔化しが利くと思ってるんだろうけど

ソレは違うのだ。いいかい、暴飲暴食をはじめ、若気の至りで身体に

無茶を強いたツケは、「歳を取ってからの病気」っていうカタチで徴収

されるのだ。神様の帳簿には細大漏らさずソレは記録されていて、

最後にはどこかで帳尻を合わせられるからね。そんなワケなので

「あんまり無茶なコトはするなよ」というのを子供たちには伝えたい。


困ったときだけ神頼み?

3年前、高校のお受験の際に、次男の合格祈願にお正月は家族5人で

太宰府天満宮に行ったんだけど、まさに地獄。まず手前からど渋滞で、

駐車場にクルマ停めるのに2時間。雪が降りそうなぐらい気温が低かっ

たりで、あたくしは自らそんな地獄には飛び込んでいかないが、妻は

そうではない人だった。子供のためならたとえ火の中水の中みたいな

気持ちだったんだろうね。困ったときだけ神頼みってのは、健康な時に

健康な身体に感謝せず、健康を「害した時」に初めて健康のありがたさ

を分かるようなもので、そーゆー了見はあんまり関心はしないけどね。

あたくしは10月下旬に両親&叔父叔母と一緒にお参りをしてきたので、

改めていくコトはしないけど、志望校は妻の母校だし、補欠の繰り上げ

合格という強ウンを発揮した妻、彼女はそこで素晴らしい友人さんたち

に恵まれてたくさんの思い出を創るコトが出来た。次男の合格もそんな

妻が大学まで導いてくれるのではないかと確信しているよ。




nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 4

ニッキー

お義父さま、痛みがかなり改善されて
本当に良かったです=(^.^)=
このまま痛みがなくなって良くなりますように(_ _)
by ニッキー (2018-12-19 07:40) 

Rinko

お義父様、痛みが改善して本当に良かったですねーーー!!
ご本人もご家族もさぞホッとなさっていることでしょう。このまま痛みが出ませんように!祈っていますよ。

お正月の太宰府はそんなに混むんですね^^;
ホント、一番いいタイミングで私は行けたかもしれません。
お互い嬉しい春を迎えられますように・・・v人v
こちらも祈っていますよ~!!!
by Rinko (2018-12-19 08:32) 

ネオ・アッキー

きーちゃん2さんおはようございます。
お義父さまの痛みが改善されて良かったですね。
Chiantiに、合鴨のパストラミスモークを合わせるのはよいですね。
グラスも凝っているようで、良い晩酌をなさっていますね。
by ネオ・アッキー (2018-12-20 07:28) 

きーちゃん2

ニッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。義父はその後の服薬と通院を通して痛みも血液中の異常な数値も元に戻ったようです。最初は軽くパニくってしまいましたが次が(きてほしいくありませんけど^^;)あっても落ち着いて対処出来ると思います。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメ+合格応援メッセージありがとうございます。義父はその後の経過は良好で週末無事に診療を終了しました。

お正月の太宰府天満宮は大勢の合格祈願参拝者でごった返しますのでハッキリ言って地獄です^^;。実にイイタイミングでお参りが出来て良かったですね。

ネオ・アッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。お陰様で義父の症状も改善し、お薬も継続して様子を見守っています。合鴨スモークは今の時期よく店頭で見かけるので買っちゃうんですが合鴨プレーンがなくてパストラミを買って、何とはなく黒コショウの香りがキァンティのスパイス香と酸味に合うのでは?と思っていたら、ご指摘のように「おお~、ピッタリだ^^!」と愉しめました。

by きーちゃん2 (2018-12-23 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。