SSブログ

次男、奨学金の「採用」通知が届く

冬休みは直前なのに

今日の我が家はやたらと賑やかだった。

末っ子、冬休みまであと2日だというのにガッコを休む[がく~(落胆した顔)]。お洋服を

着替えて準備をしてホッカイロ入れてランドセルからって玄関先まで

行くものの、そこで「アタマが痛い。」な~んてコトを言う。



長男の二の舞

(休みたいのに登校させる⇒本人登校がイヤなり休みがちになる

⇒親が登校刺激を始める⇒ますます行かなくなる⇒親は更に登校刺激を

激化⇒不登校⇒引きこもり⇒毎日がエブリディ⇒ニート君の出来上がり)

にだけはさせぬようにしたいのだけど、実感としてかなりヤバい雰囲気

だ。不登校の児童を1家庭で2人も量産するなんて、上の妻に何と言って

詫びたらイイのか?次男はあたくしに課外の欠席をガッコに連絡してと

頼んでくるし、何やらガッコを休んで、お昼ごろ自宅にお友達を呼んで

合流し、TSUTAYAで昨日調達してきたゲームソフトをみんなで楽しみ、

そのあと団体で久留米シティプラザの学習室へお勉強に行くという。

「卒業間近になったら、そんな手を使うかぁ~?」みたいなカンジだ。




今日明日は忙しいぞ

今日明日はバイトの面接と義父の病院と次男のガッコで三者面談と、

あっちこっち移動が多くてエライ忙しい。面接のほうは履歴書不要で

応募OKなんだけど、結局経歴なんかは説明しないといけないし契約に

関する書類が色々あって、最終的には写真付きの履歴書の提出が求め

られている(なんなんだ一体)。あたくしは、あれこれと詮索されるの

を好まない人なのだ。

別に後ろ暗い過去があるワケではないとはいえね^^。時間が不規則な

仕事だけど、その点はこれまでもずっとそうだったしね。

「サンデー毎日」になって初めて(笑)フツーの生活になったようなもの

だからね。義父の病院、現在の経過は良好だし痛みが引いてるならば、

今回の治療は終了でOKだろう。次男からは頼まれていた三者面談の参加

もう方向性はほぼ決まったので、あとは余計なコトは考えず、お受験に

集中するだけだ。

帰宅したら、郵便物の中に次男の受験する大学の奨学金を取り扱ってる

事務局からだった。ついこないだ申請の際に書類の不備があるとデンワが

あって、送り直したんだけど結果は・・・・・・・・・・・・・・・・

採用だった!

この時点で学費の心配はほぼなくなったと言える。ほ~らやっぱりね、

上の妻の愛が次男のために道を拓いたよ。

「ありがとう、かぁちゃん愛しとるばい。」そして当事者の次男も、

かぁちゃんに感謝しなければね。あとは来年次男が自分と母を信じて

お受験に臨んで合格を勝ち取るのみだ。

そして勝利の美酒に酔え!!



nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

ニッキー

次男さん、おめでとうございます*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-12-21 08:15) 

Rinko

奨学金採用、おめでとうございます!!
まず心配ごとが一つ解消ですね^^ あとは本番で次男君ががんばってくれる事を応援するのみ*\(^^)/* 私も応援していますよ~!!
お義父様、痛みが和らいでいるので少し安心しましたね~^^
by Rinko (2018-12-21 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。