SSブログ

勝って兜の緒を締めよ

緩みっぱなしだ

大学合格の勝利を勝ち取った次男。なんだか顔つきまで変わるほど、

ついこないだまでギンギンに張りつめていた糸が、

ビヨヨ~ンって弛みまくってます~

って両極端なカンジが笑えるぞwww。

合格発表の日を境に次男は通う先を図書館からジムに変更して、筋トレに

励んでいたりするんだけど、まぁそんなコトを言いつつも、親として、

ココは素直に次男とともに素直に合格の喜びをもやいに(共有、分け合い

という意味の地元の言葉だが、今の言葉で言えばシェアっていうん

だけどね)
したいと思う。


勝って兜の緒を締めよ

ところで次男がお友達のところにお泊りで遊びに行きたいって

言ってるんだ。高校在学中の今まではあたくしがイイ顔をしなかったけど

(生徒だけでの外泊は校則で禁止だし、あたくしも高校生で飲酒の習慣

ならあったけど、そんなコトした経験はない)
、もう卒業するし、今まで

頑張ってきた彼へのご褒美として快諾した。

但しガッコは3月1日に卒業式やるんだけど、3月末日まではガッコには

在籍となっている。ハメを外して問題行動を起こして大学バレすると、

合格取り消しになったりするからね。「勝って兜の緒を締めよ」だ。

そうしたら肝心のお泊まりイベント主催者の子が、不運にもサクラを

散らせてしまっていて、事態を憂慮した周囲の子たちが一時中止を提案

したらしい。うん、ソレは賢明な判断だ、成長したな。

中学生時分はそんな配慮がなくって20人から受験したガッコに団体で

「合格発表見に行こう。」な~んて阿呆なコト言ってて、ちょっと考え

れば分かるコトなのに、20人中何人かは「悲劇のヒーローorヒロイン」

になる可能性なんて配慮もなく無神経なコト言ってた、

Techinsight_20151023_148346_1.jpg
※画像・ウーマンエキサイトより引用

バカチンな子供たちだったからね。

この文章を書いている今日はあたくしはお仕事お休みなんだけど、

事務所に業務の報告書類を提出しなくてはならないので、博多にお買い物

ついでに提出してこようかなと。次男もお泊りイベントが流れちゃった

ので、博多についてこようかなといっている。だが実際についてきたのは

長男で、荷物持ちを務めてくれた。次男のリクエストの特大エビフライと

博多通りもん。長男はいきなり団子5個入りパック。ボリュームがあって、

コレだけでお腹いっぱいになりそうだ。

あたくしは洋風お惣菜屋さんRF1の、「ワインと愉しむお惣菜アソート」

IMG_20190224_182236.jpg

と牡蠣フライだ。

次男の合格のおかげでしばらくはお酒も今までより2~3割増しぐらいに

うまく感じるだろうね(^^)。お仕事行ってる数日間のうち、

帰宅できない日は飲酒も出来ないので、

ソレもうまく感じる要因なのかもしれないね。


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

kiyokiyo

きーちゃん2さん
こんにちは!^^
次男君 合格おめでとうございます
そうですよ 当分はお祝いを続けましょう^^
美味しいお酒をいっぱい飲んでくださいね!
by kiyokiyo (2019-03-01 12:10) 

きーちゃん2

kiyokiyoさん、おはようございます。ご訪問、nice&次男への合格おめでとうメッセージありがとうございます。次男が笑顔で合格の報告をしてくれたので、今はいつも飲んでるお酒が美味しく感じますね^^。しばらくはこの気分を楽しみたいなと思っています。
by きーちゃん2 (2019-03-03 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。