SSブログ

GW終了後の休日

そのバイト、ヤバくね?

いつの間にやら終わってしまってた令和元年のGWだったね。

IMG_20190506_103659.jpg

次男がバイトから日付も変わって深夜1時半ごろどっと疲れて帰宅。

朝には大学1時限からの講義なのに起きれんぞ…。



な~んてコト思いながらおフロから上がってきた次男に訊けば、相当

波乱万丈な職場状況みたいだ。忙しいのにも関わらず、店長が早々に

帰ってしまったりとか、正社員が居る日ならイイんだけど、要領を

得ないバイト君たちばかりになったり、シフトに入っているはずの

バイト君が無断でバックレて来ないっていう「バックラー」だったりで、

そのしわ寄せ&穴埋めで仕事がなかなか片付かなくって、閉店時間は

0時だというのに大幅に帰る時間が遅くなったとかね。

何でも週3日ラスト(閉店時間まで勤務するコト、あたくしも

19、20歳の頃居酒屋チェーンでバイトしてたけど、週3日ラストやると

お給料もイイ)
入るってのが次男の契約時の条件らしいんだけど、

「同じ契約条件のはずのお友達がラスト1日でイイってのは

なんでやね~ん!」とか愚痴っていたコトがある。ソレお寿司屋さんの

店長に「同じ雇用条件なのに何で?」って訊いてみたら?

って、ひと騒ぎあるだろうけどね…。○○寿司は和〇みたいな自殺者こそ

出ていないけど残念な労務管理で過去にもトラブルあったって、

お仕事仲間から最近になって聞いた。長男は次男にそんなとこさっさと

辞めて日雇い日払いにもどったら?って言ってたけど、現状が目に余る

ようであれば改善を要求し、ソレでもダメならば、労働基準監督署に

駆け込むとかせねばなるまいて。


まったり過ごす休日

お休みの2日目、あたくしが家を不在にするコトで、義父や子供たちの

食料品や生活用品の調達などやらなくてならない。まったりしつつも

長男に「晩はカレー作るから、材料を買いに行こう。」と、促され

一緒にお買い物に出掛け晩ゴハンのカレーの材料と、お昼過ぎに

帰ってくる次男(バイトはお休み)のゴハンのおかずとあたくしの

おつまみにするお惣菜の揚げ物を買ったりして、あたくしの不在中に

長男に持たせているゴハン代の所持金を補充。

IMG_20190420_192854.jpg
※ついこないだ近所のラーメン屋さんでもハイ&カラをやりました[わーい(嬉しい顔)]

このお仕事を始めた当初は「子供たち、大丈夫かな。」とも思ったり

したんだけど、思いのほかフツーに生活しているので安心した。

さっき5時半ぐらいだというのにもうすでに末っ子は起きてきて、

朝ゴハンのバターロールを焼いて食べていた。

早起きしてエライ張り切ってるなと思ったらそう、今日は

キンタロー曜日。今日1日ガッコに行けば土日はお休みだからね~^^。

さぁてあたくしは今日からまた6日連続勤務開始だ。

子供たち、留守中よろしく頼むよ。



nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 2

Rinko

息子さん達、ちゃんと留守を守ってくれて頼もしいですね!!
親が心配するほど子はやわじゃないって、何かの度に思わされます。
ありがたいやら、ちょっと寂しいやら^^;
きーちゃん2さんもまたお仕事がんばってくださいねー!!
by Rinko (2019-05-13 08:39) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。おっしゃる通りです。大概心配事は取り越し苦労に終わっています。事故や大怪我をしなければ上出来かなと思っています。

by きーちゃん2 (2019-05-17 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。