SSブログ

デンワをコワして1週間

忘れられた存在

次男がデンワをコワして約1週間。

彼がその翌日ドコモ屋さんに行こうと話していて、お昼からず~っと、

待ってるんだけど、♪ま~て~どく~らせ~どこ~ぬひ~とよ~~。

ってカンジで17時を回って、「もう知らんゾ!」とあたくしは酒盛りに

移行。次男が帰宅したのは18時55分。

IMG_20190716_210034.jpg

ドコモ屋さんの営業終了5分前である。遅れた理由は何かと訊ねたら、

お友達と英語の学習指針について熱く語り合っていたそうな。



英語と一口に言っても本家本元のえげれす英語(かつて、七つの海を

支配したと言われるえげれす。昔の百科事典の世界の国旗一覧には、

アフリカや太平洋の島々の国の国旗の左上にユニオンジャックを

つけた国がたくさんあった。)
にアメリカ英語、お隣のカナダ、

(フランス語も混じってる)、オーストラリアやニュージーランド

などオセアニア圏の英語など、日本で言う東北弁とか関西弁とか

九州弁みたいに、地方の方言的な違いがあるんだろうけどやっぱり

本家のえげれす英語がカッコイイらしい。

と、そんなコトをお友達と語り合っていたらあっという間に夕方に

なっていたらしい。阿呆すぎる!デンワが使えないと不便だろうし、

それよりなにより早いとこ英語ペラペラになってパツキンの

オネーチャンの彼女を連れて来いと言いたい。



そんなワケで、次男と改めて決めたのが1日のお昼過ぎ。ガッコは

1~2限で帰ってくるので、お昼ゴハンを食べて午後から

ドコモ屋さんに赴くような算段だ。


今月のお楽しみ

今日から8月がスタートした。

7月のお仕事は初っ端こそ振るわなかったものの、後半戦はやはり

夏休みが絡んでるゆえにケッコー忙しくなってきたのでハードな

スケジュールとなって、おまけに梅雨明け間近のバケツをひっくり

返したような豪雨に見舞われるしでまぁ疲れはしたけど程よい

充実感を味わったね。

IMG_20190721_113621.jpg

好きなコトを職業にするとホントーに幸せを感じるものなんだなと

心底思うよ。

昔読んだ本(本田健さんの「大好きなことをやって生きよう!」)でね、

好きなコトを仕事にすると、こんなメリットがあるっていうのが紹介

されていたけど、

①心の平安が得られる、

②素晴らしい人間関係に恵まれる、

③生きている実感が持てる、

④健康になる、

⑤経済的にも豊かになる、

などだが現在、⑤以外は(カネコマのあたくしは、コレが一番楽しみ

にしてたのに、コレだけ実現しないのは何故?)
今それらを実感

している。今月は3日からスタートするけどさらに忙しくなるっていう

から今からワクワクしながら待っているよ。



nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

Rinko

梅雨明け前の九州北部は大雨でしたよね。
そんな中のお仕事、本当にお疲れ様でした!
「好きな事を仕事にする」ってすっごく夢なんですが、本職にしてしまうとイヤな部分・我慢する部分も出てきて「好きな仕事」が「苦痛な仕事」になっちゃうのかな・・・なんて思っていましたが、そんなネガティブな事さえもきっと「大好き」で覆われちゃうのでしょうね^^ 
by Rinko (2019-08-02 09:05) 

ake_i

そういうタイミングで美味しいお酒?が召し上がれた^^
仕事!
好きな仕事していると①から⑤まであると思います。
私も好きな仕事だけして生きてきました。
①から③までは完璧ですー^^
⑤が課題ですね@@;
でも、がっぽり儲かってもそれほんとの仕事???とか思っちゃうタイプ。丁寧に仕事すると時間単価にしてみると丁寧にした分、そう希望に沿えるものではないともう何十年実感しています。
健康に良い、良い仕事をした後のお酒をお互いに楽しんで日々過ごしていきましょう(^^♪
by ake_i (2019-08-02 22:38) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私も実は、今の仕事を始めるにあたってRinkoさんのおっしゃることを危惧していましたが、取り越し苦労に終わってくれ、仕事を取るかお休みして家族サービスするべきか悩むぐらい楽しんでいます^^。

ake_iさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。まぁ普段から隙あらばアルコールを体内に摂りいれている私ですからね^^。楽しく飲めばそれほど害はないと思いますよ。
好きなコトを仕事にしたい…。っていうのは誰しも思うコトなんでしょうけど、ソレを見つけるのはエライ大変だし、そもそもなにが「好きなコト」なのか分からない人が大勢を占めているのが現状ではないかと思います。日本の社会では好きなことをやるなんて公言しようものなら「ワガママで自己中なヤツ」って後ろ指をさされる背景があるのでなお一層難しくなってるのかもしれませんね。

by きーちゃん2 (2019-08-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。