SSブログ

暖かい目で見守ろう

何となくスピリチュアル~その6~

    心に湧き上がる感情を味わう




よく自己啓発の本などには、ポジティブ思考一辺倒、ネガティブな

感情はご法度だと書かれている。確かにネガティブなコトを考える

よりも前向きでポジティブな考えでいた方が好ましいとは思う。だが

しかし、日常生活を送るうえでそんなコトは不可能に近いっていうのは

誰にでも分かるはずだ。楽しいコト、ステキなコトもあるだろうけど、

イヤなコト、ウザいコトもあるっていうのが日常だからね。

天候にしても毎日毎日快晴ばっかりっていうのはあり得ない。照る日

曇る日雨の日風の日あってこその自然なのである。で、あるならば、

人間の感情も天候のように変化するのが自然だと考えるのが順当だと

言える。実際心に湧き上がってくる感情はポジティブなものも

ネガティブなものもあって、抑圧するなんてできない。イヤなコトが

あって気持ちがズドーンと落ち込んでいるときに、ポジティブな感情に

切り替えろったってそんな簡単に出来るワケではない。

ポジティブシンキングだけではうまくいかないってのはこのためだ。

なので、ネガティブな感情が湧き上がってきても抑制するのではなく、

味わってみるほうが結果的にそこから早く離脱するコトが出来るだろう。

そして様々な感情を味わうコトによって、自分の行動指針の基準と

することが出来る。いわんや自分自身が楽しさや心地よさ、ワクワク感

などポジティブな感情に沿った行動の方が、良い結果をもたらす可能性

が高いだろう。一方では不安感や恐怖感が動機(こーゆー動機でのを

行動をブラックエンジンという)
となった行動をとる人も少なくない。

行動の動機が不安感や恐怖感であろうとも、上手くいくならば、

結果オーライなんだけど、ブラックエンジンで行動して上手くいった

という人をあたくしは見たコトも聞いたコトもない。

とりわけ不安や心配事などのネガティブな感情、思考はどこかで断ち

切らなければ次第に増幅して心の深層にまで入り込んで心や身体を

いたずらに消耗させ、健康な人さえも重病人にしてしまうほどの

悪影響を及ぼすコトもある。まぁしかし、どこかの本のタイトルにも

あったように、心配事の9割は実際には起こらないものだ。

えっ?あと1割残ってるじゃないかって?あのねぇ

その時はその1割が起こってから考えればよい。

まだ起こってもいない未来の心配事を憂いて、あるいは過去の失敗を

悔いて心身を疲弊させるコトの方がよっぽど好ましくないコトだし、

なによりそんな感情に囚われていては今のこの瞬間の人生を

楽しむコトが、できなくなってしまいますぞ。



暖かい目で見守ろう

末っ子が一昨日(キンタロー曜日)またもやお腹が痛いと言って、

お休みをした(戦略的3連休だ)。数日ごとにそんなコトいうし、

長男は「ウソに決まってるやろ?」と言って怒るし、でも具合悪いのを

押して行く必要はないって思うしね。ヤな気持ちのまんま行きたくも

ないだろうし無理やりガッコに行かせて昔の長男みたいにガッコに

いかなくなるのもイカンしね。

取り敢えずそんなカンジで休ませているんだけど、そうすると長男が

エライ機嫌が悪くなる。彼自身が母親の登校刺激にうんざりしていた

はずだから、そんな気持はいちばん分かるかと思ってるんだけどなぜ?

今かぁちゃんと同じようなコトをいう?でも末っ子、休み多いけど

不登校ではないし、今どき不登校の児童や生徒はそこら中にゴマンと

いるし、そのゴマンといる不登校となった児童や生徒の要因って様々

あるんだろうけど、そのすべてが集団生活や社会生活不適合者である

とは考えにくい。

っていうか実はスゴいスキルを持った人もいたりするし、現実長男は

約5年の引きニート生活の後つい最近社会復帰を果たしたしね。

そんなワケなので、あんまり言ってイイコトではないけど小中ガッコは

義務教育だし行かなくても卒業は出来る。

まだそこまで深刻な状況ではないから目くじらを立てるほどでもない。

長男にはその辺、暖かい目で見守ってやってほしいと思うね。



nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

Rinko

「負の感情に気づく・味わう」は「マインドフルネス」でもありますね^^ 自分の心の状態や身体の状態に気づかない人って多いんです。まずはそれに気づいていくのが大切ですよね。

by Rinko (2019-10-21 07:37) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。日常生活ではいろんなことがありますから、イイ気分で居ることを邪魔される場面ってケッコーあるんですよね。そういうコトに引きずられないよう注意が必要ですね。

by きーちゃん2 (2019-10-28 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人肌が恋しい季節に即位礼正殿の儀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。