SSブログ

新型コロナウイルス拡大に伴う臨時休校

新型コロナウイルス拡大に伴う臨時休校

安倍内閣総理大臣の要請を受け、県内市内の教育委員会より臨時休校の

指示通達があり、3月9日(月)より3月24日(火)

※3月25日からは春休み。というワケで、ウチの地元では県内の小、中

、高等学校は上記期間に臨時休校が実施されるコトとなった。実質3月

9日で3学期は終了である。次の登校は末っ子が5年生になる新学期。

それを聞いて狂喜乱舞の末っ子。夏休み級の長期のお休みだからね。

そして感染者は出てはいないけれど、不要不急の外出は基本しないでねと

明記されている。要するに家でじっとしてろっていうコトだから、暢気に

喜んでいる場合じゃないってばホントに。なんとか感染拡大を抑えつつ、

収束まで乗り切らなくては。

ソレにしても日本ってのはモノが何でも豊富にあるハズなのに、何かある

たびに、トイレットペーパーが店頭から消えてなくなったり、台風が

接近すれば電池や懐中電灯が消えてたり、我が家は幸いにして子供用の

マスクはストックがあり、末っ子は着用してガッコに行くけれどマスク

なんて未だに買うコトが出来ない。転売屋が買いだめでもしてるの

だろうかね。日本人ってモノの豊かさと心の豊かさってつくづく違うん

だなと思わされると、なんだか切ない気分になるよ。

今一度相田みつをさんの言葉を思い返してもらいたいものである。

imgfff9124bzik9zj.jpeg
楽天市場₋楽天ブログより引用

中国湖北省武漢市を中心に、かつてのZARD…。じゃなかったSARSを

しのぐ勢いで拡大しているコロナウイルスだけど、ガッコの臨時休校に

始まり旅行業やイベント開催事業など様々な分野の事業で計り知れない

規模の経済損失が見込まれている。そして事象が事象なだけに、不安や

恐怖心理がべースとなっている報道だらけだからね。そんなコトだから

不安を煽られた人々はストックが充分あるハズのトイレットペーパーを、

咳き込んでもいない人がマスクを買い占めてホントに必要な人が買う

コトが出来ないようになってしまうワケである。


見方を変えれば

※あたくしは普段お生活において、TVのニュースなどほとんど

見ないけれど、国内でも重篤な症状が出て大変な目に遭われて

おられる方もいらっしゃると聞いています。

心よりお見舞い申し上げます。


世界的な経済成長の鈍化や後退などのマイナス要因がが懸念される

今回のウイルス騒動だけど、スピリチュアルや宇宙的視点に見方を

変えれば、人類の意識の進化、人類の精神性の成長にとっては必要

不可欠なイベント~バランスの崩れたところにバランスをもたらす、

不調和なところに調和をもたらす宇宙の法則が働いていると言えるね。

ソレはさながら人の感情がポジティブに行き過ぎると、ガツ~ンと

ネガティブな方向に揺り戻されるような出来事を引き寄せるのにも

似ている。 今回の騒動はバイオテロなどの陰謀論や都市伝説論的な

見方もあるかもしれないけど、それが意図されたものであろうと

なかろうと、新型のウイルスの脅威に人々が種を国を超えて知恵を

出し合い協力し合って乗り越えていかねばならない。

この難局を乗り越えた先には人類レベル、国レベル、企業レベル、

そして個人レベルのコレからの進むべき方向性を改めて見直すための

機会であるようにも感じる。この機会に乗じて大手IT企業やNTTが、

業務の支障を懸念しつつも社員にテレワーク(在宅ワーク)を

試験的に導入し、何も問題がなかったコトから新たな働き方改革の

流れが誕生する予兆もある。

人類は大昔から様々な障害を乗り越えてきて現在に至っているのだから

最終的には改善して良くなっていけるコトは歴史が証明している。

そのためには国と国が、人間同士が争っている場合なんかじゃないよ。

ってカンジであると思うね。


nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

Rinko

あー!この相田みつをさんの詩、ちょうど週末日曜日にラジオで聴いていました!
ホント。ホント。
「分け合えば」の精神、今こそ思い出す時ですね(^。^)
by Rinko (2020-03-03 08:40) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。日本という国は何かあるたんびにトイレットペーパーが店頭からなくなるっていう珍妙な現象がオイルショック以来起こっていますね。最近は収まりつつあるようですけどマスクは依然として手に入りにくいですね。みんながひと家族1~2コとか常識的な範囲内で買えばなくなるなんてコトないのにねとガックリきますよね。

by きーちゃん2 (2020-03-14 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。