SSブログ

発達障害の末っ子の未来は?

春よ来い!

3月になったね。しかしあったかくなる合図のである

春の嵐はいつ来ることやら…。

末っ子、3月6日(キンタロー曜日)の授業をラストに臨時休校に入った

約1ヶ月の長期のお休みだ。ガッコに行く直前に、前日の宿題を忘れてる

のに気づいて、慌ててテキストを広げてやっている。

ソレはイイんだけど、計算問題で先に答えを先にみるのはやめろよって。

どうゆうプロセスを経て答えが導き出されるのか説明して答え合わせを

してっいうのをやった。そのあと登校して行った末っ子なんっだけど、

キンタロー曜日以降は実質なが~い春休みとなる。

EFFECTS.jpg
※6年生を送る遠足(ガッコ内)に末っ子がリクエストしたお弁当。
から揚げ、玉子焼き、のりたまおにぎりの構成は相変わらずだ[わーい(嬉しい顔)]

まぁソレが分かっているからグズグズ言わずに行ってたみたいだ。

夕方は理科の宿題で水の沸騰、蒸発、結露の説明を長男に怒られながら

宿題をしていた。臨時休校中となったものの、だからと言って子供たちは

別に遊んでてイイってワケではないので、当然たくさん宿題は出ている。

学習は怠らずにやらなくてはならない。そんなワケで連日長男に怒鳴り

つけられながら半泣きで宿題をこなしている末っ子だ。そのうちに次男が

まかないのバイトから帰宅してきて末っ子の宿題に参加。次男が大げさな

ゼスチャーたっぷりに何度も説明しているんだけどなかなか分かって

くれない末っ子。軽く書いているけどケッコー頭の痛い事象なのね。


発達障害の末っ子の未来は?

末っ子は1㎏に満たない超低体重児で生まれてレントゲン撮影で、

小脳が未発達のままっていうのが判明した。そりゃそうだろうね、

通常ならばまだお腹にいて成長途中のはずの状態から無理やり出されて

しまったようなものだからね。次男の場合も似たようなカンジで大きく

なっていろんな障害が出てくるんじゃないかなんて医師から懸念されて

いたけどこちらは幸いにして何ともなかった。



IMG_20200304_182633.jpg
※とびっ切り美味いカレーを楽しんで、残りはナベにゴハンを
ブチ込んでカレードリアに。
IMG_20200306_194425.jpg
※次男用の爆盛りカレードリア。ジャイアン(ゴーダ)チーズも爆がけしている。
最近末っ子がやたらと次男のゴハンの横取りを狙ってる。

末っ子曰く、おれも「聖なる胃袋」に進化した!な~んてコト言っている。

小脳ってのは身体のバランスを保つ器官。ソレが未発達ってコトは、

バランス感覚が悪いってコトになるんだけど、実際にはどうも他の

器官がソレを補っているようなので、表面的には気づきにくいのだ。

保育園時代には園長から勧められ療育の教室に通っていてね。

ST(言語聴覚士)とOT(作業療法士)の先生の授業を受けていた。

妻が闘病生活を始めてからは、あたくしは病院通いが多くて連れて

いけなくなって療育通いは自然消滅してしまった。

療育施設の担当医からは検査の結果IQが58で10歳だというのに

5歳児程度の数値であるとのコト、これ、初めて聞いたときはまさに

「腰が抜けた」っていう感覚で膝から崩れ落ちそうになったよ。

自分の子供に限ってそんな障害があるなどとは認めたくなかったし、

兄弟3人で遊んでる時に見せる屈託のない笑顔を見せる彼の将来に

今なお暗い影を落としている。勉強が難しくなってくる今後、末っ子に

とってつらい道のりが待ち受けてるかもしれないが、妻とあたくしの

宝物であるこの子たちの笑顔を消してはならないという思い。

「子供たちをよろしくお願いします。」という言葉を遺して

逝かなければならなかった妻との約束である。今は成人したばかりの

長男や次男の協力も得て全力でサポートしていこうと思っている。

不安も多々あるけどね。



nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 3

Rinko

きーちゃん2さんの温かで大きな愛情とお兄ちゃんたちの強いサポートできっと大丈夫!
笑顔で進んでいけますよ(^。^)

それにしても、ホント美味しそうなお弁当だな~❤
by Rinko (2020-03-10 08:01) 

ミケシマ

きーちゃん2さん、ご訪問ありがとうございました!
こちらの記事を拝読しまして、コメントしたい…と思いながら
いろいろ考えているうちにポチ逃げになってしまっていました。。
私の体をお気遣いいただきありがとうございます!
そんなそんな、何もわかってないなんて微塵も思ってないですよ。
そのお言葉だけで本当に嬉しいのです。
末っ子くん、きーちゃん2さんと一緒にお風呂に入ったり
美味しそうにいちごを食べていたり
屈託のない可愛い笑顔を思い出します。
きっと今は大きくなったんだろうなぁ。
私は塾講師の仕事をしていて、障害をお持ちのお子さんもたまにいらっしゃいます。
でも私から見たら普通の子ですけどね。
みんなと一緒で、勉強は嫌いでやんちゃで。
親御さんはいろいろ悩まれて、ここまで来るのにたくさんの山や谷があったのでしょうが…。
どの子にも言えることですが、その子に合った対応をすることと、平等にすることを常に心がけています。
みんな一緒ではいけない、でも不平等でもいけない。
難しいです。
ST、OTの仕事をしている友人がいます。
詳しくは聞いたことないけど、お子さんはもちろん親御さんへのケアも大切だと聞きました。
愛情たっぷりのお父さん、お兄さんに囲まれて、お母さんとの大切な思い出を胸に抱いて、幸せに育っていってほしいですね。
長くなってしまいすみません。
またお邪魔しますね\(^o^)/
by ミケシマ (2020-03-13 23:45) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。一見問題なさそうに見える末っ子ですが、学年が上がっていけばハンディキャップが露呈するかもっていう状況です。「3人で協力して頑張ればなんとかなるよ。」って言った長男が少し頼もしく見えましたよ。末っ子リクエストしたお弁当は今回も同じ構成のものでした^^。

ミケシマさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。お仕事にも無事に復帰されていて良かったです。しかも子供時代から長期間に渡ってご病気の性質上、周囲からの理解が得られにくいというコトで、長い間お辛い思いをされていらしたご心中、察するに余りあります。
我が家の末っ子は、新生児の頃に小脳が未発達であるコトは分かり、保育園時代にIQがフツーの子の半分ぐらいしかないとの診断結果でした。見かけ上は特に問題なさそうに見えるのですが、勉強の理解力についていかんともしがたいカンジで小ガッコの支援学級でサポートを受けています。今後のコトを考えるとつらい思いをする場面も多くなるかと心配ですけど、長男も次男も協力してくれると思いますので何とか乗り切っていきたいと考えております。

by きーちゃん2 (2020-03-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。