SSブログ

初めて知った「痛風」の痛さ

痛風発作発症の朝

「いっ、痛ったあ~~!」

一昨日の朝、起きたら右足の親指の付け根の周辺がすごく痛い[ちっ(怒った顔)]

寝てる間に何かやったかなとも思ったけど、思い当たるフシがない。

でも右足は真っ赤に腫れあがっているし、ちょっとぐらいの痛みであれば

ガマンも出来るだろうけど、チョットどころのハナシではなく、足に力を

入れても物が触れても高圧電流みたいにビリビリと痛いというありさまだ

翌日はあさイチで整形外科に掛かってみようかと思う。

ウチの地元の整形外科はケッコー込み合っているので診療が始まる

30分前から受付して待っていたんだけど、その間も足の激痛は続いて

いてどうにかなりそうだ。



チョットでも気を紛らわしたいと思って長男にデンワ。火曜日はゴミの日

だけど、回収に来る時間が早くなったので、以前だったらお昼過ぎでも

大丈夫だったのが、今は遅くとも10時前に出しておかないと収集車に

置いて行かれてしまう。だけども長男はまだ寝ていたので結局ごみ収集車

に行かれてしまったらしい。なので次はキンタロー曜日まで待たなくては

ならなくなった。気を紛らわすつもりがイライラ度が増したぞ[むかっ(怒り)]

必死に痛みを堪えながら待っていたらようやっと診察室に呼ばれて

センセと対面。いきなり「尿酸値高くない?とか言われなかった?」って

訊かれて「いえ、今までは血液検査でん、指摘されたこつはなかばってん

ですね。」
と、言いつつも、しばらく血液検査なんてしていないからね[ふらふら]

体内のプリン体が増えたり(あたくしが愛飲している缶チューハイは

プリン体0の商品だ)
腎臓での尿酸の排出が減ってきたりすると、

血液中の尿酸の量が増え、尿酸値が7.0㎎/dlを超えると「高尿酸血症」

と診断され関節の中で尿酸の結晶ができはじめる。7.0㎎/dlを超えて

尿酸値が高ければ高いほど期間が長ければ長いほど痛風発作が起きやすく

なり、合併症のリスクが高くなるという。

センセに患部の足ば見せたら「痛風」だって。文字通り風が当たっ

ても痛いという「痛風」だけど、まぁがばい痛かってのは訊いてたし、

母からは昔から「アンタんごたる半分アル中の大酒飲みが一番危なか

とたい。」
って言われてたんだけど今の今まで症状は出なかったし

コレからも出ないと思っていたんだけどね、何の根拠もない自信だった

けど、その自信を砕かれて凹んだ。で、採血とレントゲンを撮ってお薬を

出してもらい帰宅。まぁとにかく初めて知った「痛風」の痛さだった。

時間的にお昼ゴハンどきだったのでゴハンを食べて

すぐにお薬を服用したら痛みが随分軽くなった、半分ぐらいにね。

あと経過を診るのと血液検査の結果を訊かなくちゃならないので、

1週間後に再診だ。帰宅したら長男に診断の結果を訊かれたので「痛風」

だったと伝えると、「ソレで済んだならよかったんじゃない?」な~んて

コト言われたのだが、いやいやアンタ、「痛風」だって相当なもんだし、

55歳という若さのあたくしにはそんなもの無縁だと思っていたのに…。

正直ショックだったよ。昨年の夏は左眼を白内障で手術したし、頑丈な

だけが取り柄のあたくしの身体が意外とポンコツだったってコトにもね。

IMG_20200325_153659.jpg

この日の晩ゴハンは長男があたくしの足のコトを考慮して、長男と次男が

お買い物してくると言ってくれたのでお言葉に甘えるコトに。カレーを

作ろうかと長男が言ったので「がばい美味かヤツば頼むばい。」といって

あたくしは2人がお買い物に行ってる間にキッチンを片付けゴハンを

炊飯器にセット。カレーの材料とあたくしの頼んだ缶チューハイ2本…。

が1本になっている。長男が飲みすぎないようにとか言ってる[むかっ(怒り)]

長男の作ったカレーを頂きながら思った。お薬ちゃんと飲んで、

しばらくは養生しなくっちゃね、と。



nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 11

あとりえSAKANA

まだ子供さんが小さいですし、オトウサンという
肩書がある人は身体を大切にして下さい。
おだいじに!
by あとりえSAKANA (2020-03-26 10:51) 

ゆうのすけ

私は痛みが判らないのですが やはり痛風の方のお話を聞くと
耐えがたい痛みの時があると聞きます。薬を服用し続けなくては
なりませんが早く症状が落ち着いてくることを祈っております。
お大事になさってくださいね。(お酒を飲まない方でもなる方がいらっしゃるようなんですよ!)
私も食事はバランスを考えていおりますが 運動量が格段に少ないので注意しなくては。☆~☽
by ゆうのすけ (2020-03-26 23:26) 

ニッキー

どうかお大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-03-27 21:58) 

旅爺さん

糖尿病にはキクイモが良いと大部宣伝されてるようですね。
試しにキクイモを食べてみては?。
by 旅爺さん (2020-03-28 09:17) 

テオ

えへへっ おんなじぃ
画鋲踏んだ?足に漬物石落とした?椅子で踏んだ? どれも覚えていないような酔っぱらい方しただろうか 何もした覚えがないのがまずショックでした そうか尿酸値 高かったんだった(^^ゝ
by テオ (2020-03-28 17:18) 

ナツパパ

なにを隠そう、わたしも痛風持ちの身です。
あれは痛いですよ、本当に。
今は落ち着いているのですが、いつまた...は恐怖です。
by ナツパパ (2020-03-29 10:10) 

kiyokiyo

きーちゃん2さん
こんにちは!
痛風ですか?
痛いらしいでですね。
会社の先輩が痛風で通院をしています。
それでも、先輩はお酒もたばこも止めないで好きなものを食べていました^^
きーちゃん2さん お大事にしてくださいね!
飲み過ぎちゃダメですよ^^
by kiyokiyo (2020-03-29 12:53) 

ミケシマ

あらっ!なんと~ 大変じゃないですかぁ。
痛風、相当痛いらしいですね(T^T)
ノンアル商品は、実際にアルコールを飲んだ時のようにリラックス・幸せな気持ちになれるらしいです。
お酒を飲んで楽しかった記憶を脳が覚えていて、ノンアルでも同様の成分が脳から出るらしいです。
とはいえ本物のビール(酎ハイ?)飲みたいですよね。
私も痛風になっても抑えられる自信ないです(;^ω^)
by ミケシマ (2020-03-30 16:55) 

Rinko

ひゃー。痛風ですか(T_T)
さぞ痛いんでしょうね・・・。

そうです。そうです。ここはおとなしく養生してくだされ!
by Rinko (2020-03-31 12:13) 

足立sunny

同僚の痛風再発患者は、はって歩いてました、というか4日ほど歩けなくて這ってました。
すぐに診察診断されすぐにお薬を飲み始めると劇的によくなる場合もあるようですが、長引きますとえらいこっちゃみたいですので、ご養生ください。痛みが早くひきますように。
by 足立sunny (2020-04-01 19:20) 

きーちゃん2

あとりえSAKANAさん、こんばんわ。ご訪問、nice&お見舞いメッセージありがとうございます。おっしゃる通りです、末っ子の成長を見届けるまでは倒れるワケにはいかないんです。気を付けます(;^_^A。

ゆうのすけさん、こんばんわ。ご訪問、nice&お見舞いメッセージありがとうございます。身近な人にも痛風の方は居てハナシを聞いてはいたのですが、動かしただけ、力を入れただけで高圧電流喰らったみたいな激痛は死ぬかと思いました。今は痛みもほとんど引きましたけど、血液検査の結果が相当ひどいので、どうにかしなくてはと頭を痛めています。

ニッキーさん、こんばんわ。ご訪問、nice&お見舞いメッセージありがとうございます。おかげさまで1週間経過して、かなり痛みは引きました。

旅爺さんさん、こんばんわ。ご訪問、nice&お見舞いメッセージありがとうございます。当面の課題は尿酸値を下げるコトなんですが、キクイモで改善できるならイイですね。

テオさん、こんばんわ。ご訪問、nice&お見舞いメッセージありがとうございます。発症して1週間後の血液検査の結果を見て、思わず納得しましたが、発症した当日はホントに「何かやった?」とかいろいろ考え込みました^^。おかげさまで今はほとんど痛みもなくなりました。

ナツパパさん、こんばんわ。ご訪問、nice&お見舞いメッセージありがとうございます。そうですよね、私も経験して初めて痛風の痛さが分かりました。もう2度と味わいたくはないですけど、戦々恐々としています(;^_^A。

kiyokiyoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&お見舞いメッセージありがとうございます。実は私、アラサーの頃から周囲に痛風予備軍みたいに言われてたんですけど、32歳ぐらいの時に手の甲にしびれるような痛みが走ったの以外、何ともなくて笑い飛ばしてたんですよね。ソレが20数年ののちに初めて経験するコトになりました。もう確かになった人にしか分からない痛さでしたよ。隙あらばアルコールを体内に流し込む私ですがチョットは抑えなくてはと思っている次第です^^。

ミケシマさん、こんばんわ。ご訪問、nice&お見舞いメッセージありがとうございます。初めての経験でしたけど死ぬほど痛かったです。お薬貰って1週間。だいぶ痛みも引きました。クルマでの外出先ではノンアルコールを頂きますけど家で飲むのはなんだか虚しいのでスキあらばアルコールを体内に流し込んでる現状です。お薬を服用しながらもなかなか飲む量が抑えられませんね。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&お見舞いメッセージありがとうございます。ええもう50代半ばにして初めて経験する痛風の激痛でした。おかげさまで1週間経ってだいぶ痛みは引きました。

足立sunnyさん、こんばんわ。ご訪問、nice&お見舞いメッセージありがとうございます。うわわわ、同僚さんの、あまりの痛さに這って行ってるというのは私も今回リアルに分かりました。私の場合発症した当日は用事があって病院に行けず、翌日には死ぬほど激痛になってたまらず通院しました。幸いお薬を服用したら随分痛みが軽減され1週間経った今痛みはほとんど引きました。再発しないよう、気を付けて過ごさなくてはと思っています。

by きーちゃん2 (2020-04-02 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。