SSブログ

「お金持ちマインド」を潜在意識に植え付ける~その2~

梅雨明けも間近だけど

相も変わらず雨が降ったりやんだりの小康状態だ。そんな折、長男が

バイトで1年ぐらい使っている雨合羽が破れたという。今は梅雨の

真っただ中だし老朽化して破れたら最後、そっから雨水が侵入してくる

ので破れれば即買い替えとなってしまうのが泣き所だ。

なのでバイトがあがった直後に長男があたくしに声を掛けてきた。

この日も大粒の雨がバラバラと降り続いていたので、小やみになるのを

見計らってクルマに乗り込み出発。最寄りの作業服屋さんに赴く。

予想通りというべきか、おカネの使い方にシビアな長男は千数百円の

一番安い商品をチョイスしようとしたのであたくしがそこで制止。

あたくしの経験上安いものは材質も粗悪でどっかにチョット引っかけた

だけですぐに破れたりするのでおやめなさいと。


アウトドア用品【L-Breath】


それで4千円前後の商品に変えさせた。この価格帯であればそれなりの

クオリティは確保されているので大事に使えば長持ちするだろうと

思う。梅雨、ソレもドカ雨が7月下旬までは続くから雨合羽ももう

しばらく活躍の場があるだろうからね。そんな長男とは不定期交代で

晩ゴハンを作っているので食材の調達も一緒に行くコトが多いんだけど、

お買い物に一緒に行くと決まってアルコール類の買い方にケチをつけて

くる。要するに量が多すぎるから、飲む量を減らせといいたいのだ。




いやいやそんな制限を設けられたら、あたくしのメンタルがダメージを

受けるわww。昔休肝日ってのを設けてその日はお酒を口にしない日、

な~んてコトやったコトもあるけれど、その翌日に倍くらい飲んで

しまうのでこんなの無意味だと思って辞めた。そんなワケで現在、

あたくしがまったく飲まない日っていうのは「体調を崩した時」のみ。

子供たちみんな心配してくれるのはとてもありがたいのだけど、従って

いたら心の健康の方を害してしまいそうだ。


大切な家族を(アルコール・ギャンブル・薬物)依存症から
脱却させる方法-自宅治療型特別動画マニュアル-


コレがデフォルトなんだ!

次男がラッキーなコトに、こないだ奨学金申請が通って、さらに

臨時収入も入って休学を延期した。あとで訊いてみると、1、2年時は

授業の数も多いので休学するのは好ましくはないってコトらしい。

なので次男は2年は単位を取って進級、3年時に休学っていうコトに

変更した。やっぱり助け舟って来るものなんだね、まぁ要はおカネの

問題が幸運にも解決してしまったからなんだけどね。そのきっかけと

なったのは前述の通り借りたお金で前期分の学費を支払いその後、

給付型奨学金の申請が通ったのに加えて次男に臨時収入が入ったから。

こーゆー体験は何度経験してもまことに気持ちの良いものだ。

それよりなにより「何の努力もなしに」おカネが入ってくるという、

この状況が「デフォルトなんだ」というコトであると潜在意識の中に

定着させなくてはならないからね。だけどもこの潜在意識ってヤツ、

「安心、安全」を守るコトが最優先なものだから、油断していると

強烈に元の状態に戻す力が働く。所謂「ホメオスタシス」ってヤツだ。

コイツが何とも厄介なもの、っていうか、いい悪い、欲しい欲しく

ないというのを区別しない、たとえちょっとばかし良いほうに変化を

したとしても現状に引き戻されるから反復、習慣化を意識しながら

潜在意識が根負けして「コレがデフォルトなんだ!」と思うように

なるまで継続しなくてはならない。次男は良くも悪くも自分に正直な

考えをするヤツなので、大層褒めちぎって彼には自己暗示を怠らない

ようにあたくしが協力をしている。よくあるお金持ちの本には

おカネは「ないよりある方が悩みの種は増える。」とか「おカネを

積んでも買えないものもある」
とか「貧乏からお金持ちになっても

悩みの種類が変わるだけ、悩みがなくなるワケではない。」
などと

言われるけど、それでも「おカネのある悩み」ってのはどんなものか

を一度体験してみたいものではあるネ。



nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 3

Rinko

潜在意識って大切ですね。
「お金がある」で悩んでみたーーーい!^^;

by Rinko (2020-07-20 09:38) 

ミケシマ

美味しくお酒が呑めるのが一番!
それは何より普通で幸福なことなのです…
by ミケシマ (2020-07-26 22:39) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。イイコトが続くとアタマの中もピーハツになるものですね。次男はアタマの中ハッピーセットなので、コレはチャンスとばかりおだてまくってタナボタなコトが起こるのは当たり前なんだと潜在意識をダマすコトが重要なんだと思いました。

ミケシマさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ホントにソレはおっしゃる通りだと思います。元気で美味しくお酒が飲める幸せを噛みしめています^^。

by きーちゃん2 (2020-07-28 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。