SSブログ

家の生活トラブル~水回りその2~

「ぅ"おえぁ…は、吐きそうだ!」

前回の続き…。

おまけにアタマはグラグラめまいがするし。ガン見してしまったコトを

エライ後悔した。蓋を外した汚水桝の中はまさに地獄絵図だった。

おそらくは生ごみが油を含んで堆積してヘドロ状になっててそりゃもう

おびただしい量に「こりゃあ水も流れなくもなるわな。」と納得。さて、

この怪物をどうやっつけるのか…。というワケでスタッフさんと話す。


専門家が支持する世界トップクラスシリカ水【のむシリカ】


排水の流れる管の内側に溜まった汚れと今回吐きそうになった、

おびただしい量のヘドロを洗い流すため、高圧洗浄機を使用するコトに

なった。だけどその費用が3万円弱、エライ高いのだ。まぁ数千円の

値引きはあるらしいけど、作業自体が大掛かりなものになるために、

ハッキリ言って「焼け石に水」「屁のツッパリにもならん!」っていう

カンジなのである。ココでスタッフさんの見積もりタイム。あたくしは

「まぁ金額が金額なんで、出来る限りお安くお願いします。」とは一応

いってみたけど待つコト10分ほど。提示された金額に膝から崩れ

落ちそうになったぞ。4万4千円也だったけどココまできて辞めるワケ

にもいかず。だって払いを渋ったところでこのトラブルは解決しないの

だからね。強烈な出費に内心クラクラしながらも、見積もりの内容には

承諾し作業に掛かって頂く。品物なんかの値引き交渉なら多少強硬な

態度でイケるかも知れないけど、人の手間が掛かったサービスとなると

、しかもトーシローには手に負えない内容では強引な値引きは強要は

できないしね。終わったら声掛けしてくれるっていうのであたくしは

一旦室内に戻り作業が終わるまで待機するコトに。

この日はケッコー日差しも強く、長時間の屋外作業を行っている

業者さん、大丈夫なのかと次男が言ってきた。

あたくしが「そげんかこつなかろ。相手もプロやけん熱中症対策

ぐらいしとるばい。」
とかなんとかいったものの水分補給をしている

様子もないので、次男が作業のタイミングを見計らってお茶をついで

持って行ってた。




日本最大級!真夏の必需品、ファン付きウエアの専門サイト

わが息子ながらこーゆー気の利いたところは絶対に

あたくしの血筋ではなくかぁちゃん譲りなんだなぁと感心した次第。

作業開始時に時間かかるかもっていう懸念してた通り2時間ほど

掛かって作業終了したと、声が掛かったと次男があたくしを呼びに

来た。結論として排水が下水管に行く前に滞留していた汚水は大量の

油を含んでいてヘドロ状になっており、その量たるや全部で土嚢2袋

分!おおよそ50kgほどあったという。うわわ、コメ1俵近い量

だったのね。そんなおびただしい量のヘドロのカタマリを少しづつ

高圧洗浄かけながら崩していき、下水管に流していったというので

時間もかなり掛かったんだというコトだった。

スタッフさんがタブレットで撮影したビフォー&アフターの画像を

確認。まさに使用前と使用後。汚水桝のヘドロはすっかり一掃され

スムーズに排水が流れていくようになった。

今回のトラブルに限ったことではないけど、もっと早期に原因となる

ものに気が付いていたらもっとラクに費用も安く済んだかもしれない

けれど、「~たら」「~れば」のハナシは終わっていくら悔やんだ

ところでどうなるものでもないからね。

今回のトラブルの場合、提示された金額をご覧になって、高いのか

安いのかは人それぞれの価値観があると思うんだけど、見積もり時

の金額提示に恐れをなしてその時点で断るコトも、無論出来たワケ

だけど、ソレをやったらトラブルは解決しないし、つまりと悪臭に

悩まされるストレスの日々がず~っと続くワケである。

であるならばココでの出費は強烈なんだけどおカネを支払った結果、

長い間家族を悩ませていたストレスの元をプロの業者さんが一撃で

粉砕してくれたワケだ。

何にしても、長らく家族を悩ませていた問題が一つ消えたコトで

スッキリした気持ちになれたから良かったよ。




nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 6

侘び助

無事解決・良かったですね。
日々の暮らしのストップはお金には代えられないですね。
我が団地の清掃費1戸当たり費用6~7000円位かな
管理費から支払われるので、有り難いで~す~(*'▽')
by 侘び助 (2020-08-18 16:44) 

Rinko

そうそう!うちがやったのもそれです!高圧洗浄!
高いですよね( ;∀;)
あれ以来、流れが少しでも悪くなるとネットで購入した「BBスルー」という「プロ仕様」とうたい文句の洗浄剤を使っています。結構流れ良くなりますよ!
by Rinko (2020-08-19 08:32) 

ゆうのすけ

きーちゃん2さ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:41) 

きーちゃん2

侘び助さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。おかげさまで強烈な出費ではありましたがスッキリ解決いたしました^^。おっしゃる通り快適な生活を送るうえで必要なおカネですから致し方ないもので、すぐにコンビニにて支払ってきました。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。本文にも書きましたが思わず吐きそうな惨状でしたのでアレしか選択肢はなかったんですね。金額にはさすがに膝から崩れ落ちそうでしたが、快適な生活のためには代えられないものとして気持ちよく支払ってきましたよ^^。

ゆうのすけさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。PCに関しては精密機械なので一定の確率でコワれる危険性はありますからね。そしてコワれると厄介なコトになるんですよね。大変な状況でしたね。こちらこそよろしくお願いします。

by きーちゃん2 (2020-08-27 08:19) 

クッキー

排水トラブル解決してよかったですね
我が家は洗濯に石鹸を使っている頃、排水桝に石鹸カスが溜まるので
1年に一度は掃除してました、残念ながら毎年のことでこれに
凝りて、洗濯は合成洗剤に変えました。
要らないものは何故か溜まりますね。
by クッキー (2020-08-27 16:12) 

きーちゃん2

クッキーさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。石鹸って時代が変わってもイイコトばかりのように思ってましたけど…。石鹸カスって1回1回は微妙なモノの、チリも積もればで大変なコトになるんですね。要らないものは何故か溜まる…。人生の縮図のような感じのする言葉ですね(;^_^A。

by きーちゃん2 (2020-08-29 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。