SSブログ

夏の衣類の異臭対策

秋の兆しの月夜の風情

キーンと冷やしたスパークリングワインを晩酌のお供に愉しむ。乾いた

喉を潤す冷たい流れは炭酸ガスの刺激を伴い芳醇な葡萄と樽の木の香りを

薄化粧のごとくほんのりとした余韻を舌の上に残し通り抜けてゆく。

IMG_20200830_192614.jpg

やがて愉悦の時の経過
とともにボトルは底を尽いた。グラスに残る最後の

一杯をぐいと飲み干す。ほろ酔いのままにうたた寝し、しばし心地良き

まどろみの中を夢と現の狭間を彷徨う。ふと目を覚ますと、灯りを消した

部屋にカーテンの隙間より漏れ差してくる柔らかな月明かり。見上げれば

窓の外には上弦の月。熱帯夜の風と匂いに、秋の兆しをそこはかとなく

感じつつ時折月明かりを遮るように流れ来ては掛かる薄雲とが織りなす

情景は、墨絵のようなモノトーンの典雅な彩りを添えていた。

9月の満月は「中秋の名月」。8月末の秋の兆しの月夜の風情であった。


シャンパン   スパークリング


汚物は消毒だ~!!

朝から強烈な日差しだ。この勢いだと最高気温も35℃越え間違いは

ないだろう。前日、前々日と曇りがちな天気だったので、できなかった

けど、夏の間は寝具の枕やマットシート、掛け布団なんかを務めて外に

干すコトにしている。冬だったらすべて洗濯乾燥に掛けるんだけど、

洗濯と脱水をしてベランダに干す。電気代の節約と太陽の匂いを愉しむ

ためにこうしている。そうそう、久しく忘れていたけど陽ざしが強烈な

分、すぐに乾くし干した後ってふかふかでとても気持ちが良いものだ。

最近ソレが嬉しくてシートをこまめに洗濯して外に干すようにしている。

暑いから汗も当然かくしクサくなる、横に寝ている末っ子は、起きた

直後おもむろにファブリーズW除菌”男の5大臭”(汗、タバコ、体臭、

加齢臭、焼肉…。って!タバコと焼肉は違うだろ!と思うのだが?)

をスプレーしている。おい~っ!どうでもいいけど寝ているあたくしに

までブッ掛けるの、やめてほしいんだけどね。「汚物は消毒だ~!!

っていう「北斗の拳」の迷セリフのひとつを思い出してしまったぞ。


おそうじ本舗の宅配クリーニングサービス「家事の達人」


o0437027914130071676.jpg
※画像[コピーライト]武論尊・原哲夫「北斗の拳」ameblo.jpより引用

そんな中次男が自分のお気に入りのお洋服、洗濯してもニオイが取れ

ないっていっている。コレはマズったな…。と思った。というのはウチは

洗濯を回すのが夜遅く22時以降で、衣類の量にもよるけど4~5時間で

乾燥まで終わる。ソレはイイんだけど早朝バイトしてる長男、

朝ジョギングや筋トレしてる次男ともに汗をかいてただでさえクサい

衣類を洗濯カゴに放り込んだまんま朝から晩まで放置している。こりゃ

異臭レベルにもなるワケである。さすがにコレはマズいでしょうと。

対策としてはニオイの取れにくいものは塩素系漂白剤に漬け置きし、

朝イチで汗で気になる衣類と一緒に洗濯、そして外で日に当てて干す。

ココまでやればニオイの原因菌もやっつけられるだろうと思われ。

但し一つ気になるのは洗濯槽自体が汚れているとそんな努力も水泡に

帰す可能性もあるよね。我が家では2ヶ月に一度洗濯槽クリーナー

(塩素系、混ぜるな危険)を使用してるんだけど、こいつの説明書には

ドラム内に全量入れて洗濯モードで1サイクル回せばOKって書いて

ある。だけど洗濯機本体に洗濯槽洗浄の専用モードが設けられている

機種はコッチを使用した方がイイだろう。

時間は9時間なんてエライ掛かるけれど、洗浄のプロセスもそれだけ

念入りだからよりキレイになりそうだしね。



nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

Rinko

きりりと冷えて美味しそうなスパークリングワイン♥
詩情豊かな描写にうっとりです(^。^)
by Rinko (2020-08-31 09:00) 

ミケシマ

秋の気配を感じながら…素敵な夜ですね。
汚物は消毒だー!笑
消毒というか、火が出ちゃってますけど…^^;
by ミケシマ (2020-09-01 15:38) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。蒸し暑い熱帯夜にはキンキンに冷やしたスパークリングはなお一層美味しく感じますよ。

ミケシマさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。夏も終わりに近づくと夜風にほんのり秋の気配を感じるものです昼は相変わらず暑いのですが夜はしのぎやすくなります。
「消毒だ~‼」とか言ってますけど燃やされちゃうんです(;^_^A。

by きーちゃん2 (2020-09-09 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。