SSブログ

健診の結果は如何に

衝撃的な言葉の真意

チョット更新をサボっていたら、10月も中旬過ぎてしまっていたよ。

9月には虫たちの合唱の声が耳に心地よいものだったけど、さすがに

今はかなり静かになってきた。

朝晩は換気のために窓を開け放っていたりすると5年生の末っ子が

「寒いから閉めて。」な~んて文句をいってくる。

11月になれば寒くなってくるが、昼間は秋晴れの日は暖かいし、9月

から10月いっぱいは過ごしやすい気候だといえるよね。 末っ子が先月

末は運動会だったんだけど、入場制限が設けられていて1家族2名まで

となっていてみんな一緒には行けないからか、末っ子から
「パパは

来なくってイイ。」
っていわれてしまい、思わずズッコケたよ[がく~(落胆した顔)]

そんな衝撃的な言葉に気落ちしていたあたくしなんだけど、あとでその

真意は人が集まるところは避けた方がイイからと気遣いなんだ、と長男

から理由を聞かされた。withコロナでもあるし、まぁ彼なりの気遣い

だったんだなってね。


「冷感マスク」大手量販店でもご好評!20万個突破!

10月のイベント

今月の小ガッコのイベントは自然体験学習ってコトで、末っ子は

ピクニック気分で準備をして長男にはお弁当作りを頼んでいた。

何を作るのかって訊いたら長男お得意のメニュー「ハンバーグ弁当」[レストラン]

なんだって。

♪ハンバーグ食べたい、ハンバーグ食べたい、ハンバーグ食べたい。

ハンバ~~~グ!!


ひとつうえのおいしさ+【5minutesMEATS】

というワケで、朝ゴハンの時に完成した長男作のお弁当を拝ませて

もらったついでに撮影をしようと思っていたら、あろうコトか早々に

フタを閉めてハンカチに包んでしまったので、お披露目できないのが

まことに残念です(笑)。

うぬ…長男には一昨年もお弁当作りを頼んだけど彼には完成したお弁当を

撮影をしたいといったら、秒で隠されてしまったよ[たらーっ(汗)]。そんなワケで、

残念ながら当ブログにて公開することも叶わなかったというコトで。


健診の結果は如何に

過日、長男から口やかましく言われ続けてた健診。

上の妻に負けず劣らずのウザさでいわれ続けたあたくしは、毎度毎度地味

にHPを削られていくのでコレはたまらんと、誠に不本意ながら行きつけ

の内科医院に行くコトに。

市役所の健康保険課から送られてくる健診の受診チケットがあったので、

無料で受けられるようになったんだけど、数年前昔はそんな救済措置は

なくって健診をフツーに受けたりすると1万ウン千円とか、結構高額な

出費になってしまってたもんね。

3月に通風やったときに掛かった整形外科で血液検査もしたんだけど、

まぁ全体的にはいろいろ好ましい数値だとは言えなかったんだけどね。

痛風の主な原因となるその時の尿酸値が最悪で8.5mg/dl。一般的には

7.0mg/dl以上が危険領域とされているけど、う~ん、のべつまくなしに

アルコールを体内に流し込んでるツケが、こんなところできてしまった

ようだ。かくなるうえは長男のいう通り、酒量自体を減らすことと、

お水をたくさん飲んでデトックス…というか体内の汚れた水分を入れ

替えるのを試みているものの、一昨日、昨日と禁酒をすると、その反動

で次の日に2倍3倍の量を飲んでしまうので「♪3歩進んで2歩下がる」

みたいであまり効果は期待できない。

そんなワケであたくしが完全に飲酒をしない日は、もっぱら

「体調を崩した時」のみである。

先週不本意ながら受診した健診の結果、そろそろ訊きに行かないと

ならないんだけどね。ケッコー怖かったりするんだけどね。

来週行くんだけどチョットでも数値が改善していたら良いなと

祈るばかりである。


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

ake_i

長男さん、頼れますね!お弁当を作ってもらって末っ子さんも嬉しいだろうな。そういうのってずっと覚えてますからね。お兄ちゃんにやってもらったこと^^って。
検査の結果を知るまでの気持ちって不安と嫌なことを想像してしまう時間とかあって、嫌ですね。私はここ2か月検査ばかりで、ついに昨日最後の検査の結果が出ました。いろんなことを想定して結果出る瞬間まで苦しかったです。結果を知らされて悪性じゃなく良性だったことがわかって、すんごく疲れました('◇')ゞ悪いほうを想定してこれからのことを考えたりしていました。きーちゃん2さん、身体ほんと大事。結果をききに行ってくださいね。おねがいします。
by ake_i (2020-10-18 13:17) 

Rinko

長男くんのお弁当、一度でもいいから見てみたいな~(*´▽`*)
素晴らしいお兄ちゃんですね!!
健診結果、、、どうか嬉しいものでありますように~v人v
by Rinko (2020-10-19 07:51) 

mio

恥ずかしながらわたしも尿酸値が高くて痛風発作も何度か
やらかしてます(;^_^Aプリン体の多い食材はどちらかと
いうと嫌いな物が多く(魚卵やあん肝・白子は好きですが
日常的に食べる物ではないので除外)原因は100%アルコ
ール。週に一回休肝日を設けて見ましたが、やぱり同じ様
に翌日バカ飲みをしてしまうので「毎日やや多めの適量」
で過ごしてます。
by mio (2020-10-20 13:13) 

きーちゃん2

ake_iさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。半月ぐらい前からお弁当が必要だって分かりましたので、末っ子には私か長男にお弁当作ってって頼みなさいといったら長男に頼んでました。
健診は数年ぶりに受診して結果待ちでしたけど、ソレについてはブログ本文でご紹介しますね^^。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。いやぁ~あたくしも絵でお見せ出来ないのが残念です。「記念に撮影するから」っていったとたんに隠されてしまってますので次は長男の了解を取ってご紹介出来たらなと思います。健診の結果は別の機会にご紹介しますね。

mioさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。3月に初めて痛風発作を発症し4月に2度め、「ひょっとして死ぬの?」とか思いました(;^_^A。普段愛飲している缶チューハイたちは、糖質プリン体ゼロの商品なんですけどね、いかんせん飲む量が多すぎるんだといわれました。結果はまた別記事でご紹介しますけど私的には少しでも改善して来年の再検査に臨もうと思っています。

by きーちゃん2 (2020-10-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。