SSブログ

みんな大好き!お金のおハナシその8~その段ボール、捨てなきゃ!~

古い段ボールはヤバい

金運アップのためのトイレ掃除に玄関掃除、そして要らないものを家から

無くして運気を上げるための断捨離を絶賛推進中のあたくしなんだけど、

元々が汚部屋の住人。慌てず急いで無理をせずにできる範囲でとぼちぼち

やっているんだけど、早速障害にぶち当たった。

段ボール箱に入れた荷物とか、長男がバイトで使用する道具を入れた

段ボールとかが玄関に鎮座ましましていたりする。

玄関には出来ることなら何も置かない方がイイんだけど、長男、外にすぐ

に持ち出せるってコトで材料の入った段ボールを撤去しなかったのだ。

まぁこれは業務の進捗とともに中身が使われてカラになったため、それに

伴い箱も老朽化したので長男にはあたくしが処分すると言って撤去した。

あのね、段ボールと玄関ってね、めっちゃくちゃ相性が悪いのだ。

段ボールに限らず古いものには邪気が入りやすいっていうのもそうなんだ

けど、それよりなにより新しいものならともかく、古い段ボールは特に

そのものが現実問題不潔なものなのだ。特に長期間放置してた段ボールは

かなりヤバい。何故かというと段ボールの断面の波型になっている空洞

ってのは、冬でも暖かいからダニの温床になるからそこで卵産んで繁殖

するからね。想像しただけで身体がカユくなってくるわ。

ついでにみんなのキライなゴキブリだって好んで住まうところだ。


詳細はこちら

ウチなんか家族みんなゴキちゃん大嫌いだから、生前の妻なんていったい

どこから声が出てるんだってカンジの金切り声を発してたし、現在の長男

はなんか、アースゴキジェットプロにはじまり多種多様なゴキちゃん

対策グッズを多数取り揃えてきたのだが、灯台下暗し、自分の寝ている

部屋の古い段ボールが使用せずに折りたたんでるもの、衣類やその他

のものを収納しているものもある。

まずはこれらを処分しなければ、このあとのゴキちゃん対策も断捨離も

ウマくいかなそうだ。いちばん厄介なのはやはり段ボールだろうけど、

ほかにも本、家電の箱類、書類などの紙類etcあるね。

本はね、フリーペーパーや雑誌なんかは知らないうちに増えちゃうので

この辺りはためらいなく処分できるけど、要るか要らないかの選別に

ケッコー骨が折れる。

次男の大学お受験&センター対策の過去問などほんの数冊なのに広辞苑

みたいに分厚いから置いておくだけで場所を取られてしょうがない。次男

本人にはまだ了承を得ていないのだけど、無断でやるとトラブルのもとに

なるので手は付けていない。だけども金輪際これらの本のページを開く

ことはないかと思われ…。

IMG_20201109_104728.jpg

国語辞典、漢和辞典、英和、和英辞典などはあんまり使わないのでは?

と思いきや、意外なコトに最近になってPCで文字を打つ際なんかに漢字

の変換が合っているかとか、あるいは英単語のスペルが合ってるかなど、

辞書を片手にやるなんてコトも多々あるので予想外の活躍をしているから

かさばるけど置いとかなくちゃならないみたいだ。家電の入ってた箱って

のはどうだろうか?ゲーム機なんかは片付けるのに箱に戻すかもだけど、

その他の家電は買って以降、箱に戻したことなんてないなぁ。

というワケで処分!休み明けには箱を解体した段ボールをクルマに

積んで回収業者行きだ。  


nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 2

newton

辞書は意外といくつになっても使いますよね。ただ、辞書も新しいほうが良さそうですが・・・。
by newton (2020-11-09 16:27) 

きーちゃん2

newtonさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。あっはっは、絵の辞書たちはすべて子供たちのおさがりです。彼らは電子辞書に移行していますけど、役に立っているので私はコレでもいいかなと思っています^^。
by きーちゃん2 (2020-11-12 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。