SSブログ

年末ラストスパート~ささやかな臨時収入~

年末ラストスパート

長男が月末の集金業務をスタートした。年末押し迫ってお客様宅に訪問を

するのは甚だご迷惑になるので例年12月だけは早めにスタートするコトに

なっている。なので年内の集金業務は20日(日)~27日(日)の1週間

だけど長男には1週間ギリギリまでやるのではなく急いで集中してやり、

出来る限りクリスマス辺りで終わる目途をつけなさいとアドバイス。

この集金業務を手掛けている期間は、長男がお昼、夕方から夜まで時間も

不規則にお客様宅を回るため、晩ゴハンの用意が出来ないのであたくしが

代わりに調理をする、あるいはお惣菜や夜マックなどのファーストフード

を買ってきて済ますコトとなる。


「ご当地の美味しいお酒」と「ご当地自慢のグルメ」
セット通販サイト【SAKEぐる】


このところ寒い日が続いているのでやはり身体の温まるナベものがイイね

と子供たちみんなの一致した意見。適度に冷やしたワインもイイんだけど

寒い日が続いているこの頃は焼酎のお湯割りばっかり飲んでいる。しかも

そんな状況を助長するかのように白菜や小松菜、ほうれん草などが安い。

余談だけどチーズフォンデュの素もカマンベールチーズも安いね。なので

ソレを受けてあたくしが材料を調達。

しゃぶしゃぶ用のお肉、白菜、長ネギ、お豆腐、パワーアップ[パンチ]のための

きのこ、ナベ後に投入する冷凍うどんなど。ナベのスープは醤油ベースが

良いかと。ウチではしゃぶしゃぶといえばほとんどが味ぽんMILDだった

からね。長男は豚バラ白菜をやりたかったみたいでお豆腐も長ネギも使用

していなかった。まぁこのまま寒い日が続くならば頻繁にナベものをやる

と思うので次回に取って置いてもよかろう。

翌日は次男のリクにより豚肉をふんだんに使用した豚汁にしたんだけど、

お味噌に少量の生姜を刻んで加えると、食欲をそそる香りが増すのと、

生姜には身体を温める成分も含まれているのである。


石垣島の自然と共生するオーガニックファーム
やえやまファーム


IMG_20201220_180741.jpg

今ではナベものといっても多種多様なものがある。定番のしゃぶしゃぶや

鶏ちゃんこナベばかりではなくて、トマトナベやコラーゲンナベ、

はたまたカルボナーラナベなんてのもあるぐらいだからね。

激辛マニアのあたくしは、個人的見解をいうならばキムチナベや元気の出

そうなもつナベなんてのもやりたいんだけど、辛味に耐性のない子供たち

の賛同がなかなか得られないのだ。従ってこれらをどぉ~しても食べたい

際には小さい一人用土ナベを使用しなくてはならない。

まぁソレも楽しみのひとつでもあるんだけどね、あったかいナベに焼酎が

ススム君になっちゃったら、4月にやらかした痛風発作の

再発がコワい…。


ささやかなものですが

朝起きてからの金運アップのためのトイレ掃除&玄関掃除はルーティン

ワークとなってて鋭意継続中だ。ココ数日の寒さのためお掃除に使用する

ゾーキンを絞る手がめちゃくちゃ冷たいのだが、関東以北にお住まいの方

はもっと寒いんじゃないかと思ったら、ボヤいてもいられない。

今のところ金運アップの効果といえばまことにささやかなものだけど、

免許を返納して以来、移動手段が徒歩のみとなった母、徒歩で行くには

チョット遠くにあるスーパーのお買い物にクルマで連れてったらお米とか

お肉を買ってくれたのでコレも臨時収入のひとつだと素直に喜んでいる。

近い将来思わぬところ(出どころなんでどうでもいいのだ)からド~ンと

大金が入ってきてくれるコトを期待してトイレと玄関を毎日ピカピカに

磨き上げるあたくしだ。断捨離に関しても年内に自分の納得のいく形に

まで終わらせて悔いのない状態で新年を迎えたいものである。

なので28日(月)までに大きなゴミは処分場に持っていき、今年の分は

すべて終了としたいところだね。


暮らしに関するお困り事を素早く解決!【生活110番】


大規模・小規模のゴミ屋敷をスピード清掃

nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 2

Rinko

お鍋が美味しい寒さですね~♪♪
ホント、いろいろな鍋があるので楽しみも倍増です^m^
豚バラ白菜もいいですね~♡
今年はお野菜も安いし、毎日鍋でも飽きないかもしれません。

by Rinko (2020-12-22 10:20) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。寒い日にナベものが暖まってイイのはもちろんですけど、普段野菜をあんまり食べない子供たちが野菜をたくさん食べる機会なので栄養面のバランスが取れるなど、メリットもいっぱいですよ。

by きーちゃん2 (2020-12-24 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。