SSブログ

クリスマスイブ~コロナ禍の1年を振り返る~

クリスマスイブの終業式

24日のクリスマスイブは我が家の末っ子2学期の終業式。

短いけど明日から冬休みだ。彼はついこないだ参田(サンタ)さん宛てに

お手紙を書いていたのだけど、あまりにブッ飛んでいた希望だったため、

まことに遺憾ながらその希望は叶えられなさそうだ。とはいえ何にもなし

っていうのもチョット可哀想だというコトで、長男の計らいで末っ子の

あちこちがビリビリになった寝巻を新しいものに買い替えてくれたのだ。

チョットサイズがデカ過ぎなカンジがするけど寝巻というよりクリスマス

パーチーに着ていくようなイカレた…。じゃない斬新な絵柄だったよ。

長男は29、30日に、就職して遠方にいったお友達に会いに行くと2日

間不在との旨をあたくしに伝えている。


コロナ禍に振り回された1年

今年は年明け早々中国武漢市に端を発した新型コロナウイルスの影響で

大人は仕事で、子供はガッコでやれ臨時休校だやれステイホームだ人の

集まるイベント中止だと日本全国大人も子供も、振り回されて散々な1年

だったよね。来年は早いとこ終息してもらいたいものだけれども、

えげれす(イギリス)で新コロの変種が従来より強い感染力を持っている

というのも気になるところだ。


キンバリアプラス 除菌力99.9%

そんなコロナ禍の一方で外出の際にマスク着用がどのみち避けられないの

ならばと、女性を中心に手作りマスクやファッション性のある可愛らしい

あるいはオシャレでカッコイイデザインのマスクが誕生するあたりなどは

従来からの慣習とか既成概念を打ちコワして新たな価値観を構築しつつ

あると強く感じるね。

sloggimask.jpg
※画像・Lmaga.jpより引用


現場作業が必要のない業種はリモートワークや高校、大学のリモート授業

密を避けつつ楽しむオンライン飲み会、カラオケ屋さんみたいに大声出し

てストレス発散というワケにはいかないかもだけど、楽しみ方はコレから

もいろいろと模索されていくんだろうね。


リモートワークがあぶり出す人の本質

人の品性っていうのもは誰も見てないところでどんな行動をとってるかで

分かるものである。誰かに見られていないとマトモにお仕事をしない人は

別だけれど、そうじゃない、見られてなくてもキチンとこなす人ってのは

テレワークってのはうってつけなワケだね。だって、仕事のクオリティや

会社への貢献度などの結果でしか評価されないから、お仕事の良否が明確

に可視化されるコトになるからね。

他人が見ていないところで何をしているか、人の本質をリモートワークと

いう新しい勤務形態がいみじくもあぶり出すこととなったワケである。

そう考えるとリモートで出社してる時と変わらずキッチリお仕事をこなす

品性と倫理観を持つ社員は監督者が不要で会社にとってオペレーションも

ラク、通勤に費やす時間が無くなって生活が優しくなり、逆に見られてい

なければナニをやってもイイという考えの無教養丸出しのゴマすり社員や

サボり癖のある人間は誤魔化しが利かなくなり淘汰されるか厳しい状況に

追い込まれそうだね。


インフルエンザはどこいった?

そういえばインフルエンザって今年はほとんど聞かないよね。

まったくないっていうと語弊があるけどコロナ禍で感染者が今日は何人

死者が何人とTVやネットでは不安を煽るし、人々は感染の恐怖に怯え

ながらも不要不急の外出を控える、外出の際はマスクは必ず着用外出先の

施設やお店では入り口でアルコール消毒、多人数のお客が毎日来店する

ユニクロやドコモ屋さんなどでは入店前の熱測り、帰宅後には手洗いと

うがいの励行だ。みんなが新コロ対策の意識徹底で当たり前にやっている

コトが、はからずも気が付いたらインフル対策に大きな効果をもたらして

いたってワケだね、スゴいよコレ。

IMG_20201213_183108.jpg

そんなこんなでみんながいろいろと振り回されて大変な1年だったけれど

その酷さの分だけ来年はイイコトが沢山待っていると期待して、

オードブルとシャンパンで乾杯しようじゃない^^。

IMG_20201224_190131.jpg

もうひとつのグラスはあなたの分、ソレでは乾杯しましょう!

メリークリスマス。


ソムリエが最適なワインをお届け【Pocket Sommelier】


洋食の出前・宅配はdデリバリーにお任せ!
人気のハンバーグやパエリア、パスタなど、
本格的な洋食レストランの味をお届けします。

nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 3

Ginger

大変な一年でしたが、おつかれさまでした!ご褒美シャンパン、美味しかったでしょ♪
by Ginger (2020-12-28 12:45) 

Rinko

今年もきーちゃん2さんのブログを楽しく拝読させていただき嬉しかったです!
また私のブログへのご訪問・コメントをくださり本当にありがとうございました~(^。^)
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
by Rinko (2020-12-30 22:23) 

きーちゃん2

Gingerさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。まぁ普段は安価なスパークリングワインでそれなりに愉しんでいますからね。じっくり味わっています。どうぞ良いお年を^^。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。今年も拙ブログにお付き合いいただきありがとうございました。面白がって頂けましたら幸いです。どうぞ良いお年を^^。

by きーちゃん2 (2020-12-31 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。