SSブログ

何もやらないお正月を過ごす

年越しそばとカウントダウン

大みそか恒例の年越しそば。次男はお友達と出掛けて居ないし子供たちは

ソレほど好きではないんじゃないかと思い、要らないんなら作らないけど

っていったら「いや、食べる食べる!」っていう意外な返答。麺類は食べ

やすいって要素もあるんだろうね、トッピングも多種多様で海老天、かき

揚げ、お揚げその他もろもろ。複数のっければチョットしたおご馳走に

なる。この日の晩ゴハンはお仕事も終わって落ち着いた長男が肉じゃがを

作ってくれた。パカパカと食べている2人に「アンタたち、年越しそばも

あるけんが、お腹少し空けとかにゃでけんばい。」
と、前置きしておく。

22時という子供たちの希望でその時間に合わせて準備。次男は帰って

来ず、彼を除く3人で年越しそばを愉しんだ。


原料を厳選し添加物を一切使わず手打ちにこだわる【本格生そば通販】


IMG_20201231_201919.jpg

IMG_20201231_220916.jpg

遅くまで起きていた末っ子があたくしに訊ねた。

「いつ2021年になると?」っていうので

「あと1分。時計ば見よかんの。」といってデジタル電波時計を目の前に

置きカウントダウン。5、4、3、2、1、で表示が2021年1月1日の

00:00になった。

「は~い、あけおめことよろ~。」

というワケで、末っ子と時計の前で新年を迎えたあたくしだった[わーい(嬉しい顔)]


おせちを頼まなくなった実家

元旦は10時半に母から準備OKとの連絡があってから実家に訪問。


おせちではなく最寄りのスーパーで調達した鉢盛だ。おせちが悪いって

いうんじゃなくって、値段が高いのにイマイチ満足度が微妙だったり子供

が喜んで食べられるものが少なかったりであんまりメリットを感じられな

かったから。有名店やホテルの出しているおせちは豪華で見栄えも秀逸。

レストランの出しているおせちだと、シャンパンに合うようなものまで

あるんだけど高価格であんまり庶民的じゃない(爆)よね。そんなワケで

ウチの実家、昨年から親戚付き合いで買っていたおせちを頼まなくなり

鉢盛のオードブルとなった。


お正月3が日は何もしない

異論は様々あると思うけど、元旦から3日のお正月3が日は基本調理も

なにもせず、出来合いのお惣菜などを買ってきて食べるか寝てるかトイレ

と玄関の掃除をしているかである。昼の日中にお布団で寝転がっている

あたくしの姿を見て、長男がそんな不規則な生活をしててはイカンのだと

ウルサい。お正月は寝正月でもよかやんの。って思うんだけど、随分と

アタマのカタいヤツになったものだ。


お料理の醍醐味

すき焼き用の良さげなお肉がお正月価格で安かったので購入。長男が

すき焼きの調理をするのかと勘違いしてついでにすき焼きの材料も調達。

帰宅して長男に調理を任せていいのかと確認すると、どうも違うらしい。

別にすき焼きでなくてもハッシュドビーフでも焼肉でもイイのだが、

どうもこの冬はケッコー寒い日が続いてしかも天気図でも典型的な西高

東低の冬型気圧配置だ。そんな寒い日はナベものが勢い多くなっててね、

我が家はあたくしも含めて子供たちも肉食系だから普段から草を食べない

のね。だからそんな食生活ではまことにバランスが悪い、その点ナベもの

だとお肉も食べるけど白菜やネギ、きのこなどの野菜などもたくさん食べ

るので、この日はお肉が1kgぐらいあるしすき焼きにするコトに。

すき焼きっていえば焼き豆腐でしょう、春菊1袋、白菜は1/2個、

長ネギは冷蔵庫の野菜室で寂しそうにして居たのでご登場願う。

大好きなきのこはデカいヤツが6個入ってるパック…だが、しまった[がく~(落胆した顔)]

糸こんにゃくを買い忘れたのは痛恨のミスだった。

しかしそれ以上に残念なのは牛肉の脂身が店頭から姿を消しているコト

だった。昔は煮込んで半透明になってゼラチン状となった頃合いに脂身を

頂くのが至上の楽しみであったあたくしにとって、コレがなくなったのは

断腸の思いである。が、気を取り直して調理を開始。お肉を焼いた後に

ナベの端に寄せ、切って置いた白菜、ねぎ、豆腐にきのこを並べお醤油と

お砂糖をドバドバと投下。野菜からでてくる水分でしばらくぐつぐつと

煮込むと出来上がりだ。うん、コレだよ!この甘ったるくて鈍重な味わい

がたまらん(爆)。

メルローの赤ワインでもイケるけど、日本酒や焼酎もススム君である。

実際寒い日が続いて、焼酎の消費が増えてワインのストックが増えると

いう現象が起こっている(笑)。

IMG_20201230_182053.jpg

IMG_20201225_183638.jpg

お肉の大量に入ったすき焼きをお腹いっぱい食べた子供たち、このごろ

食べる量を気にし始めた次男がこんなコトをいう「すき焼きはお肉ば食べ

杉てイカンね。」
と。まぁね、食べすぎは好ましいとはいえないけど作り

手としては跡形もなく平らげてもらえば作った甲斐もあるというものだし

お料理ってのはそうでなくっちゃいけないというのがあたくしの持論だ。

今年は例年よりも寒い冬になりそうだからナベものの頻度も高くなりそう

だけど、お野菜の値段が高くならないとイイなと願っているんだけどネ。


【博多久松】九州・博多の美味いものを取り揃えています!


本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】

nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 5

侘び助

おめでとうございます。
友人とすき焼き年越しパーティをして
年越しそば・食べ忘れて新年を迎えてしまいました。
(加ト吉のそば・今も冷凍室で出番待ち)
今年もよろしくお願いします。(*'▽')
by 侘び助 (2021-01-06 10:27) 

Rinko

な~んにもしないお正月って良いものですよね~(^。^)
寒くてお鍋囲みながら日本酒や焼酎❤
これですよね!これ!^m^
by Rinko (2021-01-06 13:02) 

Ginger

料理上手なパパがいて幸せね( ̄▽ ̄)b グッ!
とっても素晴らしい食育を日々されているのだと思います。
私はお正月あんまりスキじゃないの。だって「お正月は、お酒ば飲み過ぎていかんね」だから。ずーーーーーっと呑みっぱなし。
by Ginger (2021-01-08 14:43) 

ミケシマ

いやぁ~ 夕食前に目の毒なお写真&文章です!笑
具だくさんのお蕎麦美味しそうだしすき焼きの描写もたまらんです。
でもすき焼きにしらたきがないのは残念でした(>_<)
わたし、しらたき大好物なんです! え、聞いてない?
すき焼きの作り方はおおむね一緒です(*^^*)
わたしは一番初めに肉を焼いて、砂糖と醤油を加えて卵につけてレアで食べるのが好きです!この最初の肉が最高に旨いんだ~笑
昨日、「キャベツと厚揚げのすき焼き風」を作りました。
安くて簡単、そしてとても美味しかったです(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-01-08 19:30) 

きーちゃん2

侘び助さん、あけましておめでとうございます。ご訪問、nice&お正月のご挨拶メッセージありがとうございます。こちらでも雪が降るほどの寒さで、こんな時は身体をあっためる、野菜もたくさん食べるすき焼きなどのナベものはうってつけです。ウチでは次男のみ大晦日に出掛けていて年越しそばを食べそこね、帰宅後に天そばどん兵衛で済ませていました。本年もよろしくお願いいたします。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ここ数年暖冬だったのにこの冬はエライ寒くなりました。勢い我が家ではすき焼きにしゃぶしゃぶに豚汁にと、焼酎はお湯割り日本酒は熱燗で、身体をあっためています^^。

Gingerさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ホントにお正月って油断してると惰性でず~って飲みっぱなしになっちゃいますね(;^_^A。母親不在の不運な境遇のわが家の子供たちにとって、食生活まで不自由だとあまりに不憫ですが、父親が大酒飲み由来の調理の心得があるってのは幸いしたようです。

ミケシマさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。個人的には年越しそばはどん兵衛の天そばや鴨だしなんかで充分だとは思うんですが意外や意外子供たち、亡き母親のこだわりを引き継いでいるみたいで納得せず手作りです。長男曰くすき焼きや肉じゃがに糸こんにゃくorしらたきは欠かせないと申しております^^。すき焼きに卵を絡めて頂くのはウチでは長男だけ。別に彼は「こうして食べるのが通や!」とかいってるワケではないんですけどね。

by きーちゃん2 (2021-01-11 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。