SSブログ

みんな大好き!お金のおハナシ14~不誠実は最大最恐の敵~

久々の積雪と酷寒

[雪]雪が降り止まん、コレで3日目だ[がく~(落胆した顔)]。世間は成人の日絡みの3連休。

まぁこの辺りは幸いなコトに路面が凍結するほどではなく、夜が明けて

陽ざしが当たれば雪も融ける程度なんだけど、それにしても寒くて死に

そうだ。寝るときはさすがにエアコンをつけるのだが、次の電気代の請求

がスゴいコトになりそうな気がする[ふらふら]けど、背に快適さは代えられぬ。

そんなコトをいってるあたくしをしり目に次男は末っ子を外に連れ出して

一緒に小さな雪だるまを何個も作って塀の上に並べていた。

IMG_20210110_101137.jpg
※お正月にお参りしなかった近くの神社にお参り

IMG_20210108_210111.jpg
※たくさん作ってナベ底に残った最後のがめ煮と七草がゆで焼酎のお湯割りを頂く

そうそう5年前の今頃、九州北部地方も記録的な大寒波の影響でドカ雪に

見舞われこの辺りでは珍しく水道管まで凍結するほどのマイナス5℃の

最低気温を記録。当時保育園最後の年で小ガッコに上がる前の末っ子と

中3だった次男はガッコや保育園も臨時休校となり大はしゃぎで庭駆け

回り、自宅前でケッコー大きな雪だるま作っていたっけか。お仕事は大変

だったけど当時闘病中であった妻を通院させていて、病院では毎回死ぬ

ほど待ち時間が長かったのだけど、この日はバスや電車など公共交通機関

が運転見合わせで止まり、病院への移動手段を失くした多くの人は通院を

諦めると思われ、こんな時こそ狙い目だとあたくしがクルマで送迎した際

は病院は予想通りのガラ空きででスムーズに受付、受診ができたのは不幸

中の幸いだったなぁ、なんてことを思い出した。


【おススメ】スタッドレスタイヤ&ホイールセットがおトク

人を呪わば穴ふたつ

あたくしのブログでは過去に何度も書いてるんだけど「調子に乗るな!」

とか「イキってんじゃないよ!」って他人にいう人ってね、おおむね

「調子に乗ってない」あるいは「調子に乗ることができない」いわゆる

ノリの悪い残念な人である。お仕事で良い成果をあげた、恋愛で意中の人

とイイカンジになっているなど、本来「調子に乗る」っていうのはイイ

コトなのであると思うのだけど。だから当然♩ツイてるね乗ってるね~

で、調子に乗っているあなたに嫉妬してそんなコトをいってしまうの

だろうね。「イキってんじゃない!」もそう。イキってるというのは

=生き生きとしている(爆)

ってコトだから、そんな姿見れば他人の幸福を自分のコトのように喜ぶ

コトの出来る、高尚な人でもなければそりゃぁジェラシーも感じるって

ものだわな。本来ならば見習うべきコトなのに、あろうコトか調子に乗っ

てない自分の残念なレベルの方に引きずり下ろす、などという行為は

あまりにも痛すぎであるし理不尽なコトこの上ない。

自分が得られていないものを、他人が持っているからといって、その人に

嫉妬などすると大概はかえって欲しいものを遠ざけてしまう結果となる。

同じように他人の不幸を願ったり、他人の不幸を「んん~[揺れるハート]人の不幸は

蜜の味ぃ~[黒ハート]^^」
な~んてコトいって喜んでると、その不幸が自分に

降りかかるコトになる。まさに「人を呪わば穴ふたつ」っていうヤツで

ある。


不誠実は最大最恐の敵

幸運な出来事や幸福、成功、おカネっていう要素は自分にとっても他人

にとってもその価値と重要度はおんなじのハズ。なのに自分が幸福に

なるのは構わないが、他人にはソレが来るなというのは矛盾している。

それよりなによりそんな考えを持ち続けていると、神様からも味方して

もらえなくなりますゾ[パンチ]

やっぱりね、どうせ人生を生きていくならば、たとえ貧乏であっても、

たとえお友達が少なかっても、神様でも人からでも、「アイツって、

なんだか応援してやりたいな。」
って思ってもらえるような、誠実な

生き方を心掛けていきたいものである。


自分だけでなく他人も幸せにする願望を持つ

人には程度の大小差はあれど、なにがしかの成功願望、自己実現願望が

あるとは思うけれど、ソレらは自分だけの欲望を満たす利己的なもので

あるよりも、自分だけでなく多くの人も幸せにする利他的要素も包含

する願望である方が望ましいし、願望も叶いやすくなるという。そりゃ

そうだろう、だって神様にしてみれば「オレにとってはさ、お前さん

ひとりお金持ちにするコトなんて朝飯前なんだよホントはね。でもさ、

オレがお前さんをお金持ちにするコトによって、お前さんが得たその

おカネを使って、多くの人々に幸せをもたらしてくれた方が、オレの

仕事もすっげ~効率良くなるし、その分応援しやすいんだよな。

だから自分だけ、じゃなくって多くの人をも幸せにする。そんな考えで

仕事なり活動なりしてくんないかな。」
っていうと思うのだ。

そしてこーゆー生き方の方が心も豊かにそして軽やかになって、人生も

生きやすくなるってものだ。不誠実ほどこの世でつまらないものはない

からね。不義理はまだどうにか許せたとしても、他の面でどれだけ人間

的に優れていようとも不誠実だというだけですべてが帳消しとなる。

それは、誠実さを欠いた人間は他人との関わりにおいて最も大切なもの

「信頼」を得られないからなのである。

不誠実は幸福や成功、そして金運にとって、最大最恐の敵なのだ。


遠赤外線暖房機 アーバンホット


ダイソン|扇風機&ヒーター

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 5

newton

全国各地で降雪が大暴れしていますね。小生が住む東京も、明日朝は雪模様ですが、日本海側に比べれば大したことはありませんね。滑らないように気をつけなければ・・・。

by newton (2021-01-11 12:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
小五の冬に実父が36歳で逝って母子家庭になり、生活保護を受けました。
母が再婚しましたが、僕は義父とソリが合わず「僕は不幸だ」と思ってました。
でもそれじゃダメだと「僕は幸せだ」と自分に言い聞かせているうちに
ホントに幸せになりました。自分が幸せになると他人の幸せも喜べるようになりました。
by johncomeback (2021-01-11 20:47) 

Rinko

九州北部でも結構降ってますねー( ;∀;)
どうぞお気をつけくださいねー!!
by Rinko (2021-01-12 08:22) 

Ginger

経済状況はココロのバロメーターだなって、あらためて思います。
荷物を一旦全部おろして、まずは、がんばっている自分の一番の応援団長になってほしいなー!私も応援してます♪
by Ginger (2021-01-20 18:55) 

きーちゃん2

newtonさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。例年の暖冬かと思いきや、思いのほか寒い冬になっていますね。こちらでは幸い寒いながらもクルマやバイクがズルリと行くようなコトがなくてホッとしています^^;。

johncomebackさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。実に素晴らしいマインドをお持ちで無条件に敬服いたします。他人から見てどれほど過酷な境遇だと思われていようとも、「自分は幸せなのだ」とガンとして揺るがない、「他人の幸せも自分のコトのように喜べる」johncomebackさんのようなマインドを持つ日本人が百人に一人ぐらい居たら、日本の幸福度ランキングもグッと上位に上がる(ちなみに日本は62位)んじゃないかと思えます。

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。この冬は例年の暖冬でなくて、寒いのは堪えますね。幸い路面が凍結するような雪でなくて助かってます。

Gingerさん、こんにちは。ご訪問、nice&応援メッセージありがとうございます。私の場合50歳を迎えてからコッチ、頑張らない、イイ人を辞めてヤな奴=ワガママクソ親父になると決めました^^。行動の基準は好きか嫌いか、イイ気分、笑顔でいる時間を極限まで長くするコトに残りの人生を捧げようと思っています。

by きーちゃん2 (2021-01-24 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。