SSブログ

2年ぶりの痛風発作

☆祝、マイナス20kg達成

禁酒を始めて1ヶ月を過ぎた33日目。毎朝のルーティーンである体重の

測定、そしてこの日昨年3月スタート時の体重からマイナス20kgを…

達成しました~\(^o^)/。

IMG_20220520_173957.jpg
※ノートに食べたもののカロリーや、栄養素などを片っ端から記録していく、
所謂レコーディングダイエット。ホントに書くだけでも痩せるからね。

まぁしかし、元の体重が体重だし両手放しに喜べないのがチョットね[ふらふら]

ちなみに最終目標はあたくし二十歳当時の体重、64kgだ。現在の

体重からさらに30kg弱減らさなくてはならない。コレはさすがに

一気にというのは難しいが今までと同じく次はマイナス30kg、そして

40kgと根気強くやっていこうと新たな闘志を燃やすあたくしだ。

ささやかながらこーゆー実績を積み重ねて成功した暁には、あたくしと同

じようにダイエットに挑戦しては挫折を繰り返してきた方たちへ希望の光

となるコトが出来るならコレまた幸せなコトだと思うね。

まぁソレはソレとして今のマイナス20kgでもズボンは3サイズ

(9cm)ダウンで上着も3LからLLやLでイイというコトになり結果

としては大満足。でもココで終了ってのももったいない、恋活にも有利に

なるコトだしどうせなら二十歳の頃のコンディションまで戻してしまえ!

と欲が出てきた。 そうして今この目覚ましい結果に気をよくして「勝利の

美酒」に酔いしれていたそんな中のあたくしが、この後一挙に地獄への

逆落としを喰らわされるコトになろうとはこの時は露知らずであった[がく~(落胆した顔)]


2年ぶりの痛風発作

お”ぁ”痛ぁ~!真夜中寝ていたあたくしの右足親指の付け根にズシ~ン!

と激しい痛みが走った[ちっ(怒った顔)]。やってしまったぁ~、2年ぶりの痛風発作だ!

治ってなかったんか~い!前日日曜日にダイエットのモチベーション維持

及び食事制限による身体の防御反応で省エネモードへの切換を抑止する

ために毎週日曜日「チートデイ」を設定しているのだ。

なのでこの日は飲酒もOK、食べ物も好きなだけOKの日でね。久しぶりの

飲酒をしてボトル1本半頂いて床に就いたその深夜のコト、出でしまった

のだ、2年ぶりにね。一昨年の3月と4月に初めて発症した痛風発作、

まぁその時の痛さたるやもう死ぬかと思ったぐらいの酷い痛みで天国の妻

の顔が瞼に浮かんできて思わず「あ”ぁ…かぁちゃん、おれ案外と早よう君

のとこさん行くかんしれんばい…。」
などといってしまったぞ[ふらふら]

もう力を入れても抜いても何かしら身体を動かすたびに右足に高圧電流

みたいな激痛が走るという、かつてのあの悪夢が再びあたくしに襲い掛か

ってきたのだ。だけど幸いなコトに当時ほどの痛みではなくてかろうじて

ちんばで歩けるぐらいのレベルだったのがせめてもの救いだったね。

今日で1週間経過したんだけど、まだ痛みが引かん。通常痛風発作の痛み

って、2週間以内に収まるというけど足が不自由になると日常生活にも

エライ支障が出てしまうので暇な時間見つけて病院に行きお薬を貰いに行

った方がイイかなとも思う。そんなこんなんで近所の整形外科に掛かって

2週間分抗炎症のお薬&胃薬をもらってきた。

診察の際にセンセには1ヶ月禁酒をしてるのにと訊いてみたんだけど、

どうもソレだけで片のつく問題ではなさそうで、簡単に尿酸値は下がら

ないんだという。なので高めの尿酸値をこのまま何もしないでいるとまた

いつ痛風発作が出る可能性が付きまとい続けるってコトになる。あの地獄

をまた味わうなんて、そんなのは死んでもにイヤだからお薬を使ってでも

キチンと治さなくてはねと心に決めている。


13回目のお誕生日

過日21日、我が家の末っ子の13回目のお誕生日を迎えた。当日は表に

出掛けたついでにケーキでも買って来ようかと思って訊いたんだけど要ら

ないという。じゃぁ何、KFC?それともモスバーガー?って訊ねたら

「そうじゃなくてパパのハンバーグ。」と想定外のリクエスト。でも数日

前つくったばっかりだし子供たちに好評のため毎回1kgものひき肉を

使用してつくるビッグサイズ&チェダーのチーズインハンバーグという、

つくるのが非常に面倒な仕様。翌日の日曜日は運動会っていうコトでも

あり希望は叶えてあげたいのはやまやまなのだが、今痛風で足が痛いから

調理するのもツラい[ちっ(怒った顔)]なので悪いんだけど今回は近所のスーパーで調達を

したニッポンハムの「極み焼き」ハンバーグ220gで勘弁してもらった

のだった[ふらふら]

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

侘び助

末っ子ちゃん*お誕生日おめでとうございます。
パパの手作りハンバーグ・リクエストしてくれるって
パパ冥利に尽きるシェフの腕前ですね(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-05-25 18:57) 

Rinko

まずは末っ子ちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!!!
そして、きーちゃん2さんの減量20Kg!!!素晴らしい☆☆☆
おめでとうございます!!
でも、激痛の伴う痛風は早く退治しちゃってくださいね( ;∀;)
by Rinko (2022-05-26 08:16) 

newton

道のりは長いですが、気長にいきましょう!

by newton (2022-05-27 16:53) 

ake_i

こんにちは~!
ノートを見てびっくり!すごい詳細な記述。素晴らしいです。
健康のため。ですが、こうして記録をとることや残しておくこと、大切だなと思いました(^_^)v
by ake_i (2022-06-21 06:39) 

きーちゃん2

侘び助さん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。子供が好きな世間一般のファーストフードを希望かと思いましたが意外なコトでした^^。結局日を改めて末っ子の希望を叶えることになりましたが、兄貴たちに負けず劣らずの食欲でキレイに平らげてました。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&末っ子へのお誕生日おめでとうメッセージありがとうございます。本当の問題は体重ではなく健康度のアップが最重要課題なんですけどね。痛風は今までの悪しき生活のツケの精算を突きつけられてるような思いです。神様は絶対どこかで帳尻を合わさせるものなんですね(;^_^A。

newtonさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。おっしゃる通りですね。コレばっかりは焦っても仕方ありませんので目標までじっくり臨みたいと思います。

ake_iさん、こんばんわ、ご無沙汰しております。ご訪問、nice&コメありがとうございます。以前はカロリー管理のみでしたがPFCバランスなども必要かなと思いこうなりました^^。ホントは血圧なんかも毎日測定した方がイイんでしょうけどね。

by きーちゃん2 (2022-06-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。