SSブログ

癌と戦うということ

 遂に、というべきか今日、妻が4か月ぶりの抗がん剤治療を再開した。

午前中に病院に行ったのだが自分で車を運転して行った。

ほんとは私が送迎をしなければと思っていたのだが彼女は、

気丈にも自分一人で行ってしまった。

そんなワケで、病院でどんな話があったのかは聞けないでいた。

お昼にLINEを入れるも、13時以降にしか終わらないとの返事。

それから、私のほうも正月に向けての仕事が詰まっていたので、

彼女がどんな状況かを、考えられずにいたのだった。

夕方になり、私も落ち着きを取り戻し妻に連絡をした。

末っ子を迎えに行って、帰宅したころに連絡が取れ、状況を尋ねてみると、

抗がん剤の入った薬の容器を下げて帰ってきたそう。

私、「具合悪くないかい?」と聞くと、「今んところ大丈夫。」だって。

18時を回り、私も帰宅をした。今日は、ギョーザが用意されていた。

急いで次男はそれを食べて、塾に出て行った。

次男が学習塾に行くので、妻が次男の分だけ一足先に焼いたらしい。

おかずがギョーザだから、炒飯も作ってほしいとリクエストがあったが、

仕事で疲れた私には申し訳ないが、作る気力がなかった。

ギョーザは私が帰宅後残りの家族の分を焼き、食べられるように準備した。

その間に私は買ってきた缶ハイボールや、缶チューハイを適当に開けて

飲んでいた。このブログ記事を書いているちょうどそのとき、

TBS「私の何がイケないの?」乳がんと闘う芸能人SPという番組で

乳がんと戦う芸能人の番組が、流れていた。元女子プロレスラー

北斗晶さん、モデルの園田マイコさん、アナウンサーの小林聖子アナ

乳がんでの闘病生活を送って、または経験をしている。

佐々木健介さんの涙ながらの語り口に、

私も思わずもらい泣きしてしまった。

癌による闘病生活を送っている方は、私が考えているよりもはるかに多く、

決して「対岸の火事」的な病気ではないと言うことが、

妻が癌を患ったことによって、こんなにも身近な病気であるということを

改めて思い知らされた。

そんな折、妻から今日病院の先生から伝えられた、

「今後の治療方針」

であるが、いかにして余命を延ばせるか…。という事であった。

つまりは、命を繋ぐためには、たとえ髪の毛が抜けようが、食欲がなくなろうが

吐き気やめまいがしようが

耐えて行かねばならないという事なのである。

本人にとってはかなりつらい試練ではあるのだが、ここは

彼女の願いである末っ子の成長を見届けるために、

「今、ここで死ぬわけにはいかない!!」

と、強固な意志をもって臨んでもらわなくてはなるまい。

私も、彼女にできる限りのサポートをしていく気持ちである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。