SSブログ

他人との比較で自分の存在価値を測るな!

 昨日は、妻の大学時代の友人が会いに来てくれて、

妻も心なしか、気持ちが安らいでいるような気がする。

会う約束の日、あわや体調を崩しかけた彼女。

実のところ、体調がよくなければ会うことすら出来なかったかも

知れないのだからね。

友人さんとの話で、旦那さんに髪の毛があるとかないとか…。

五十路にもなると、顕著に表れる男の髪の毛。

そういえば昨年夏、中学校の同窓会があり、卒業後35年ぶりに

同級生と対面する。その人の近況もさることながら、驚くことひとしきり。

かつての友人のアタマが何とも涼しげになっているではないか!

おまけに中学卒業から35年後を待たずして、約200名の卒業生のうち

一割弱の18名がすでに、この世から「卒業」していた!

(原因は、病死もあれば事故死もね。)

ま~たまた話が逸れてしまって申し訳ない。

あたくしが今言いたいのは、「他人との比較で自分の存在価値を測るな!」

と、いう事なのだ。

妻は妻で、「ストーマの交換とか手伝う旦那はあまりおらんかもね?」

な~んて自慢げにしているが、別に私は夫だし彼女だって、

何も好き好んでストーマ保有者になったワケではない。

当初はかなり受け入れがたい現実であろうことは、

鈍感な私ですら理解はできる。なので特に嫌がっているわけではない。

彼女の夫として、最後までサポートしていかねばならない、

と考えているだけ。

元来私は、人と自分の境遇を比較して自分が劣っているとか、

あるいは勝っているなどと、比較をして一喜一憂するような、

下世話な話をするのはあんまり好きではない。

何故って、人にはそれぞれいいところ、悪いところがあり、

一人一人に「その人しか出来ないこと」と言うのが必ず存在すると

思っているからである。

どんな人にも、その人ならではの「持ち味」、というものがあるはず。

例えば、普段口籠って、思っていることの半分も言えないような人が、

映画の話題になったとたん、饒舌になったり、人があんまり知らないような

ことに、すごく詳しかったりするから人って面白いね。

全然、そういう事は気にしなくていいような気がするのだが…。

と言うのも、TVや雑誌に取材されるようなカリスマ社長と呼ばれる人物が

実は中学、高校を通して不登校だった。なんて言う人は多い。

何が彼らをそうさせたか、と言う議論はともかく、

そういった不遇の時代を過ごしてきた人が、のちに大きな成功を収める

という事なのだろうか。

友人さんは今の妻の心に親身に寄り添ってくれて、

私としては、この友情こそ彼女の財産であると確信している。

ずっと大切にしていってもらいたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。