SSブログ

妻の回想~その3~「あの頃に帰りたい…。」

前回の続き…。

 

妻の気持ちからすれば、望まぬ病に冒され否が応でも

自分の死を意識させられるし、現代人の2人に1人は

がんになり、3人に1人はがんで命を落とす時代である。

でも、不幸にしてがんで、亡くなられる人のすべてが

「自分自身の死」というものを受容して旅立っていく

ワケではない。大半の人の場合激しく心を打ちひしがれ、

心の葛藤に苛まれるのが普通だと思う。我が家でも

御多分に漏れず、妻が当初今も時折あるけど。)

「なんで、アタシがこんな病気にならんとイカンとね~!!」

大声でわめきながら私の身体をサンドバッグ並みに

メッタ打ちにする場面も。

(…。結構な力で、顔叩かれたら目から火花出たぞ…。)

そうかと思えば、逆に、どど~んと地獄の底まで沈み込んで、

消え入りそうな声で「アタシが居なくなったら、

子供たちはどうなると…。」なんてコトを言ったりする。

「蜘蛛の糸」(芥川龍之介作)にある、生前に蜘蛛の命を

助けたが、地獄に落ちた”カンダタ”を救うべく、

地獄の底に垂れてきた、一筋の蜘蛛の糸…。ただ~し!

後をついてくる人々に向かって、間違っても、

「オマエたちは降りろ」なんてコトを言ってはオシマイである。

当然、プッツリと糸が切れて落っこちて、元の木阿弥

となってしまうんである。この場合のあたくしの存在価値とは

何なんだい…?とかなんとか思ったりするのだけど…。

すかさず私が「だからこそ、君が生きとかんとイカンやろ!」

といって生き続けるモチベーションを絶やさないように

しなくてはならない。…っていうコトは、あたくしがなんでも

ソツなくこなす才人であってはならず、あたくしのように、

あっちこっちでヌケたコトをする人間の方が都合がいい

ワケである(笑)。一昨日、お得先からのデンワで、

新聞の購読を解除したいとのお問い合わせがあり、

伝えられたデンワ番号にダイヤルすると、契約者様の娘様に

繋がった。私は、恐る恐る「お世話になっております。あのぉ…。

私どもに、何か至らぬコトなどございましたでしょうか?」と、

訊ねると、娘様「いえ…。契約者の父が亡くなりまして…。」

とのコト。「え”~っ、私ついこないだまでお父様とフツーに

会話をしてたんですけど…。」と、答えると娘様曰く、

forest1.jpg?※画像http://www.wallpaper-box.com/forest/1024768/より引用

急性心不全で、何の前兆もなく、亡くなられたのだそうで、

ご家族の方が一番ショックなのだという事実であった。

心の準備も何もない…。でも娘様とハナシをしてて、

気丈な方なのだなと敬服した…。もしも自分が

そういう状況に置かれたとしたら、そんな冷静な態度を

取れるだろうかね…と。

※関連記事

妻の回想。「子育ては楽しかった…。」

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-11

妻の回想~その2~「あの頃に帰りたい…。」

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-19


妻の回想~その4~「あの頃に戻りたい…。」

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-22

次回に続く…。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。