SSブログ

妻の回想~その4~「あの頃に戻りたい…。」

今日は、我が家の末っ子の7回目の誕生日。

大盛り上がりの誕生パーティーにすべく、あたくしも、

気合を入れて、臨みました(笑)。そんなワケで、

本日の誕生パーティーは、楽しいフンイキと共に、

心穏やかに過ごしたいと思っているのであるけれど…。

果たして、今日の誕生日は、長男、次男の音頭と共に、

スタートした…のだけれど、このクセ者2人が、

犬も喰わぬような喧嘩を繰り広げるものだから、なかなか

誕生日らしいフンイキにしてはくれない…。仕事終わりに

お誕生ケーキを調達し、子供たちがピザのリクエストなんか、

しているので、私が集約してオーダーする。待つコト数十分。

ピザが届いてから、みんなで食べ始める。

640x640_rect_39285649.jpg

※画像http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28043834/より引用

う~ん、食べ盛りなだけあって、みるみるなくなっていくな…。

なんて呑気なコトを言っていたら、ピザがひとっ切れも

残っていないではないか(怒)

「アンタたちゃ、ちっとは遠慮せんの」と思わず怒ってしまった。

妻の方は、あまりたくさん食べられないので、

それからケーキに移行する。みんなで「ハッピーバースデー」

唄って、七本のローソクを吹き消して記念撮影。

妻と共に末っ子の、成長の軌跡をたどってみる…。

彼の生まれたその日は、バケツをひっくり返したような大雨。

未熟児で誕生し、8月の終わりまで病院で過ごした。

発達の遅れなどを心配しながら、

で、まぁ蝶よ花よと育てていったワケである(笑)。

今春ようやく小学校に上がる…。保育園時代はよく

「行きたくな~い!!」な~んて言っていたけど、小学校では

そんなコトもなくて、少しホッとしているね。妻は、

「治りたい…。この子の成長を見守り続けたい。」

と呟いている。ホントにそうである。私も少しでも長く

いてほしいなと思う。だけど、そのためには一生懸命

治療をしなければならない。本人にとっては過酷な道

ではある。途中途中で自暴自棄になったり、

私や子ども達にトゲのある言葉を投げつけたりする

のであるが、それもまた止む負えまい。病気のつらさは

本人だけしか分からないのだからね…。これでもう少し、

子供たちが母親の言動を許容してくれればよいのだけど、

ついついキレて反抗的な態度を取ってしまう。

いま、私の背後に身体の痛みと闘いながら、

お薬を服用しつつ休んでいる妻が居る。明日からまた

病院での治療が待っているが、末っ子のため

(少し、あたくしのため?)少しでも長くそばに居てほしい。

 

※関連記事

妻の回想。「子育ては楽しかった…。」

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-11

妻の回想~その2~「あの頃に帰りたい…。」

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-19

妻の回想~その3~「あの頃に帰りたい…。」

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-05-20


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。