SSブログ

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急

なかなか予約の取れないプラチナチケットといえる、

JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」

 

(…に加えて超高額!2泊3日コースで58万円から

140万円などと、穏やかならぬ金額…。

こんな価格のチケットを平気で買えるような

お金持ちに、早くなりたいものだね…。)

好評を博している「ななつ星in九州」を横目に

見ながら、黙ってはいられないのがお隣のJR西日本

JR九州に、負けず劣らず運行管内には様々な名所、

景勝地を擁している、JR西日本は15日、2017年6月、

運行開始を予定している豪華寝台列車

「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」

展望車の搬入作業などを、大阪市淀川区の

車両所にて報道陣に公開した。

9.jpg 

※画像mainichi.jpより引用

運行されるコースは山陰、山陽地方の路線で、

ざっと挙げてみると、萩、岩国、宮島、広島、松江、

大山、鳥取、城崎、岡山、倉敷、明石、大阪、京都

などの、風光明媚でワクワクするような名所、

景勝地が盛りだくさん。

e1.jpg 

※画像ennori.jpより引用

今回公開したのは、「瑞風」の先頭車両

(10両編成の1号車と10号車の展望車)

搬入作業及び1、2、9、10号車の連結作業で

あるが、実際の外観が分からないよう、車両には

ラッピングが施されている。日本の豪華寝台特急の

先駆けとして大阪~札幌間を運行された、

元祖「トワイライトエクスプレス」。車窓から

北海道の大自然を眺める雰囲気はまさに

「オリエント急行」のよう。昨年の2015年3月に、

惜しまれつつ引退。しかしその伝統と誇りは

「瑞風」に受け継がれている…。豪華列車の運用に

関しては、JR西日本のグループにはJRホテルズ

あるから、高級ホテルのようなクオリティの高い

サービスが期待できるだろうね…。

JR西日本の担当者は、「瑞風の『風』は展望車で

風を感じて頂けるのが他にはない魅力。」と語る。





large-55ffe055583d1.jpg 

※画像tetsudo-shimbun.comより引用


全10両の客車の編成は、
前後の(1、10号車)

展望車の他、ツイン(9、8、4はシングル含、3、2号車)

スイート(7号車)。食堂車(6号車)、ラウンジカー

(5号車)、という構成になっている。

10両編成ながら、定員は31名ほどである…。

(わっ、少な!プレミアム感高し。)搬入作業時の

車両は真っ黒けだけど、営業運転の際の実際の

車両のカラーは「瑞風グリーン」と呼ばれる深緑の

塗装が施される。

京都・大阪または下関を始発・終着駅として、

1泊2日の片道タイプが山陽コース(下り・上り)、

山陰コース(下り・上り)、そして

両方の2迫3日の周遊コースの全5コースで

運行を予定している。

次回につづく…。 


 

※関連記事:「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その2

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-17

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その3

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-18

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その4

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-19

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その5

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その6

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-22

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その7

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-24

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 最終章

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27


nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

馬爺

とても九州のには手が出ませんが西日本のトワイライト辺りがいいですね、山陰辺りへ行って見たいです。
by 馬爺 (2016-08-17 14:32) 

長友

お金持ちが結構居るんですね。
発売されるとすぐに売り切れるとか・・・。
その金額なら外国へ行くわとなる私ですが(^_^;)
国内なら鈍行でのんびり行こうと思ってます。

by 長友 (2016-08-17 16:03) 

きーちゃん2

馬爺さん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。瀬戸内海側の山陽、日本海側の山陰。私は個人的には、もの悲しい雰囲気の山陰海岸に心惹かれる気がします。
by きーちゃん2 (2016-08-17 21:35) 

きーちゃん2

長友さん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。お説ごもっとも(笑)かと思います。お家の中も大変かと思いますけど、時折弱音を吐くコトもありますので、その節は聞いてくださいね(笑)。
by きーちゃん2 (2016-08-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。