SSブログ

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その2

前回の続き…。

「トワイライトエクスプレス瑞風 」の動力は、

「ななつ星in九州」のように先頭車の

ディーゼル機関車1両でけん引するタイプではない。

駆動は電気モーター!?。じゃあコレは電車なのかい?



「う~ん、半分正解で半分違うね。(瑞風の両端の

動力車はディーゼル期機関を備えているし、

はたまた電気モーターも備えてある…。)」って

いうところかな…。正確にはディーゼル発電機プラス、

バッテリーによる電気モータ駆動の「ハイブリッド方式」

なのであった。コレは展望室や展望デッキ付きの

ハイブリッド動力車(運転室がある先頭の制御車両

つまり機関車的な車両を、編成の両端に設け、

その間の8両の客車(動力を持たない付随車~

個室寝台車や食堂車、ラウンジカーなど)を挟んだ

計10両編成の、準動力集注方式の列車である、

といえるね。





フランスの新幹線TGVやイギリスのHSTなんかと

同じような方式で、両端の先頭車両の半分は機械室で

占められている。ちなみにこの両端の先頭車両の

機械室の床下には、動力用のディーゼルエンジン、

ならびにバッテリーやジェネレーター(発電機)さらには

編成全体の照明や冷暖房、食堂車の調理器具なんかの

電源機器などが搭載されていると推察される。

山陽本線(下関~大阪・京都区間は良いとしても、

山陰コースの場合、山陰本線の京都駅~兵庫県の

城崎温泉駅間と、鳥取県の伯耆大山駅から島根県の

西出雲駅間以外は非電化区間となっているため、

架線からパンタグラフで集電する方式の電車は

走るコトが出来ない…。) そんなこんなで、

時代の流れからか、クルマ同様、ハイブリッド方式の

採用と相成ったのだろうかと思われるね。

JR九州の「七つ星in九州」とまったく同じ土俵で、

というワケにはいかないコトは、周知の上でハナシを

進めて行くとしましょうか…。実際の運航開始は来年、

2017年の春なんだけど、現在ネット上では様々な

意見が飛び交っているネ。立ち寄り観光地が少ない

だとか、富裕層相手だから庶民の経済のラベルには

カンケーないとか…。そう思いつつも、そういう高額な

ツァーに申し込みをする富裕層が、一定数は、

いるってコトなんだよね。だけどこーゆー方たちの

ニーズがあるっていうのがスゴいと個人的には思うね。

こういうモノにおカネを出せる方達に嫉妬するのではなく、

どうしたら彼らのようなお金持ちへの、仲間入りが

出来るのかを考える…。そっちの方がなんだか

希望を持てて、楽しいのではないかなぁ?


関連記事:「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-16

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その3

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-18

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その4

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-19

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その5

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その6

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-22

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その7

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-24

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 最終章

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27


nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 2

ニッキー

豪華列車の旅に豪華客船の旅、いつか行きたいと思いますが、まずは宝くじが当たらないとw
by ニッキー (2016-08-18 11:12) 

きーちゃん2

ニッキー さん、おはようございます。あはは…。実は私も10年位前、3億円出た売り場に(宇部市)買いに行ったコトがあります(笑)。一等当たったらナニに使うか真剣に見積もり立ててました。
by きーちゃん2 (2016-08-19 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。