SSブログ

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その4

前回の続き…。


2017年春からJR西日本が運行を開始する、

山陰、山陽地方の美しい観光名所、景勝地を

巡る、「トワイライトエクスプレス瑞風」の運行は、

1泊2日の片道タイプ。日本海側の「山陰コース」

瀬戸内海側を走る「山陽コース」

(それぞれ上り・下りのコースがある)


と、2泊3日の周遊タイプがあって、都合5種類のコースが

用意されている。すべてのコースにおいて、1日1回

立ち寄り観光を実施する予定。

(ん?何か、「少なくね?」って感じるけど)

ひょっとしたら、運行開始までに変更されるかもね。

立ち寄り観光では、『国内外で評価される観光地に加え、

知る人ぞ知る日本の原風景をご探訪頂くと共に、

非公開箇所の見学や隠れた名品の鑑賞等の

特別な体験をご提供』するのだそうである。

観光時間と移動時間の兼ね合いもあるだろうし、

セレブな鉄旅なんだから、車内でのゆったりした

お食事もあるし、夜はバーラウンジでゆったり

寛ぎながらグラスを傾けたいし…。


(乗ってる気分だね、まるで!)

だいいちそんなせかせかした旅程なんか、

あり得ないと思うけどね…。

5つのコース旅程は、下記のとおり。

①山陽コース(下り)1日目:京都・大阪駅~

JR神戸線・山陽本線~倉敷駅(立ち寄り観光)

~山陽本線~車中泊

2日目:山陽本線~岩国駅(立ち寄り観光)

~山陽本線~下関駅

②山陽コース(上り)1日目:下関駅~

山陽本線~宮島口駅(立ち寄り観光)~

山陽本線~車中泊

2日目:山陽本線~尾道駅(立ち寄り観光)~

山陽本線・JR神戸線~大阪駅・京都駅

③山陰コース(下り)1日目:大阪駅・京都駅

~山陰本線~城崎温泉駅(立ち寄り観光)~

山陰本線~車中泊

2日目:山陰本線~東萩駅(立ち寄り観光)~

山陰本線~下関駅

④山陰コース(上り)1日目:下関駅~

山陰本線~出雲市駅(立ち寄り観光)~

山陰本線~車中泊

2日目:~山陰本線~鳥取駅(立ち寄り観光)

~京都駅・大阪駅

⑤周遊コース(2泊3日)山陽・山陰両コース

1日目:京都駅・大阪駅~JR神戸線・山陽本線

~岡山駅(立ち寄り観光)~山陽本線~

山陰本線~車中泊

2日目:~山陰本線~宍道駅」・松江駅(立ち寄り観光)

~山陰本線~車中泊3日目:~山陰本線~

東浜駅(立ち寄り観光)~山陰本線~京都駅・大阪駅

と、以上のようになっている。ちょっと大雑把に

列挙したけど、コレだけじゃぁ、どうにも旅の

イメージっていうか、情景なんか思い浮かべ

にくいよね(笑)…。それでは次回は

ちょっと趣向を変えて、コース上の観光名所の

ご説明に移っていくコトに致しましょうか…。

次回に続く…。



※関連記事:「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-16

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その2

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-17

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その3

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-18

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その5

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その6

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-22

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 その7

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-24

「ななつ星」に続け!JR西日本の豪華寝台特急 最終章

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27

 
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。