SSブログ

傷心の一人旅、紅葉見に行こう~宮島~

10月も下旬に入った今、紅葉前線も

中国地方にはやってくるであろう時期に

近づいてきた…。おそらく来月、休みが取れる頃には

ベストなタイミングかと思われる。場所は当然

日本三景のひとつで、ご当地ソングの女王、

歌手の水森かおりさんの唄う、「安芸の宮島」である。

♪安芸の宮島/by、水森かおり

その日本三景のあとの二つ、「松島」「天橋立」

あるけれど、ウチからは遠いので、

行くのは容易ではない。なので、距離も近くて

お手軽に行ける宮島ってコトになるワケ。

我が家ではお正月のお参りは宮島と決めている

(あたくしが!)家族みんなは迷惑なハナシ

であろうが、昨年2015年のお正月は家族みんなで

行った宮島もさることながら、宿泊先ホテルの

ホテルのお食事(和洋バイキング+ドリンク

飲み放題、チョコレートフォンデュ)なんてのも

あって、子供たちも大喜び。22階から見える山の

雪景色は見事なものであった。強行軍で妻にはちと

過酷だったかなって思ったんだけど、彼女も

「広島を充分堪能した~!」って言ってたからまぁ

良しとしよう(笑)。

話がすこーし脱線したけど、宮島は、

島に渡る前も渡ってからも、魅力的なスポットが

いっぱい!宮島への移動手段は専らフェリー

なんだけど、JRが運営するJR西日本宮島フェリーと

宮島松大汽船とがある。

料金は同額だが松大汽船の方が

運行本数は多い。だけどJRフェリーの方は、厳島神社の

鳥居近くを通ってくれるので、撮影したい方には絶好の

サービスであろうかと思われるね。それと、最終便の時間は

JR宮島フェリーの方が運行している。宿泊ではないけど、

遅くまで宮島に滞在したい向きにはこちらを利用した方が

良いだろう。紅葉の名所宮島は、

11月上旬に訪れると、

丁度見ごろとなる…。通常の宮島敢行であれば、

フェリーを降りて、厳島神社への散策と、周辺寺院での

お守りの購入だったりするんだけど、大鳥居のある海岸に

出て(干潮時に限るけど)歩いてみるのも一興である。

もっとマニアックな方は紅葉谷公園駅からロープウェー

(循環式)に乗って、榧谷駅で乗り換え、交走式

(つるべ式)ロープウェーで獅子岩駅へ昇る。

src_10930321.jpg 

※画像4travel.jpより引用

ココからは、展望台から広島市街、似島や

江田島のある能美島などの瀬戸内の

島々を望むコトが出来る。

 

次回につづく…。

※関連記事:傷心の一人旅、紅葉見に行こう~宮島その2~

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-10-20 


傷心の一人旅、紅葉見に行こう~宮島その3~

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-10-22


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 3

HIDEe

日本三景は宮島だけ行った事がありません。
ずっと行ってみたい行ってみたいと思いつつ、行けてないのが悔しい。
松島はほぼ地元で庭みたいなものなので、来ていただければ嬉しいです。
秋に安芸の宮島は行ってみたいですねぇ。
by HIDEe (2016-10-19 02:53) 

森田惠子

宮島は、元ママ友、今はババ友(笑)8名で行きました。
パック旅行だったので、次はゆっくり泊まってみたいと思いました。
by 森田惠子 (2016-10-19 18:39) 

きーちゃん2

HIDEeさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。でも日本三景のひとつ「松島」がご自身の庭みたいなところなんていいですね~。

森田惠子さん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。宮島は、その気になれば散策や食べ歩きなど宿泊予定の方は終日、非日常を楽しめるところですよ。それにしても元ママ友、今はババ友…。時の流れは男にも女にもある面残酷なものですね(苦笑)。
by きーちゃん2 (2016-10-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。