SSブログ

私と妻の、『愛言葉(あいことば)』

前回の続き…。

12月になると、街角の「イミテーション」がキレイだね~。

ソレを言うなら「イルミネーション!!」などと、下らないギャグを

飛ばしている場合ではないけど、「恋人の聖地」尾道の千光寺公園で、

若いラブラブのカップルたちに元気をもらったあたくし、

ホントは彼らといろいろ語り合えたらと思ったんだけど、

前途洋々キラキラと輝いてる彼らに対し、「妻を亡くして、

傷心の一人旅やってます。」なんてとてもじゃないが、

言えないではないか…。まぁ、無論彼らとて、

先々あたくしのような試練や障害が待ち構えているかも

しれないけど、今の彼らにそんな現実があるってコト見せるのは

酷な気がするしね。でも今回は私が一方的に彼らから

若いエネルギーを貰った気がして楽しいひと時だったよ。



※君を、ずっとアイス(愛す)。果物屋さんのアイスクリーム



私の知るあと二つのの「恋人の聖地」は、

神戸の「ヴィーナスブリッジ」。8の字型に作られた展望台

からは、神戸市街の100万ドルの夜景が楽しめる。

もう一つは石川県珠洲市の恋路海岸。といっても

どちらも行ったのは私一人。何故か妻を連れて行ってはい

なかった(汗)。コレは妻にかなりの恨みを買った出来事

であった。

「あ”~そういや恋路海岸は結婚するず~っと前だったから

カンケーないではないか!?」

1992年に村下孝蔵さんのリリースした「恋路海岸」

聴いてから、2年後の94年に当時の愛車、JZA80スープラRZ

を駆り、この地を訪れたのだった。また話が横道にそれたけど、

もとに戻そう。広島市に到着するといつものホテルに

チェックイン。ココは広島の中心街だけに、とても賑わいが

ある場所。思った通り、クリスマスのイルミネーションが

キレイに光っている。コレは元町クレドのイルミネーション。



節電中でも大丈夫!ソーラー・イルミネーションを激安で販売中!


IMG_20161211_203528.jpg IMG_20161211_203448.jpg

今日は先月の失敗に懲りて、

歩いて行ける距離にあるワインの品ぞろえが豊富なお店って

リクエストをコンシェルジュに伝え、近くのお店を予約してもらった。

歩いて10分程のSante(サンテ)というワインショップ併設の

洋風炭火焼居酒屋、てカンジの佇まい…。

bd2e181d-5f71-46e9-b506-65109bf506cd.jpg 
※画像カウモ - 欲しいモノと出会う。より引用

昼間の尾道で出会った、幸せいっぱいの カップルの笑顔のおかげで

※関連記事:「恋人の聖地」で出会った笑顔

お腹いっぱいになってたあたくし(笑)、すこ~しボリュームを

抑えたメニューを注文し、エビと温野菜のアヒージョとか、

バゲットなんかをおつまみにチビチビやっていたが、

やっぱりボトルで注文したくなって、

「赤のボトルでおススメ何?」ってスタッフに訊ねると、

跡から出てくるチキンの山賊焼き風の味わいには、

メルローなんかがおススメですよと、仰った。

「ふ~ん、山賊焼きチキンの甘辛い味付けには甘味、酸味、

タンニンの渋みなど、すべてにバランスのいいメルローが

良いってワケか?」う~ん、あたくしメルロー単品種の赤って

あんまり飲まない…。いい意味ではバランスのいい、悪く言えば

面白みのないメルロー種はフランスワインでは、他の品種と

ブレンドされるコトが

多いのだ。特にカベルネ・ソーヴィニョンと併せるとお互いの

良さを引き立てるカンジがしていいね。だけど今回

お店の女性スタッフおススメの、カリフォルニア産のメルローの

赤をチョイスしたけどコレがドンピシャ!!

30分と経たずボトル1本をカラにしてしまった…(笑)。



 シャンパン  スパークリング  赤ワイン  白ワイン


ホントはね、「あれも食べたいコレも食べたい。」

って思ったんだけど、そんなに食べきれないし、ホテルのお部屋

では妻が待ってるし…。お勘定してスタッフの方にお礼を言い

部屋に戻る。熱めのシャワーを浴びたあと、25階のお部屋の窓

から広島市街の夜景を見下ろす。シャンパンを頼んで

(グラス2つお願いね、とリクエスト。なんで一人で泊ってる

のに2つなんだ?ってヤボなコトは訊くなよ…。)

今日も恒例の、妻との乾杯である。生前の、

妻とのやり取りはもっぱらLINEで行っていたんだけど、時折

意見の食い違い(主に子供のコト)から言い合いに発展する

コトもしばしばで、そんな時仲直りの意味も込めて、

あたくしの最後に締めくくる言葉は

「愛しとるばい!」であった。妻は「当然やろ!」と返して来る。

♪『愛詞(あいことば)』by:中島美嘉

どんなにケンカをしたって、お互いボロクソに言い合ったって、

なんのかんのと言っても、コレが、あたくしたち夫婦の

「愛言葉」

であった。こんなコト書いたら天国の妻、きっと怒って

あたくしに文句をいうにきまってるんだけど(笑)…。

「君、今更照れるコトなかやんの!

あたくしはちゃんとかっとるとばい。」

今改めていおう、私たちの「愛言葉(あいことば)」を。

私「愛しとるばい。」

妻「当然やろ…。」

皆さんのご夫婦の「愛言葉」は何ですか? 



マスク緊急手配★
ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪

nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 6

柴犬

尾道、一度行ってみたいです[指でOK]
お!村下孝蔵さん...懐かしい、さすが同級生!
余談で恐縮ですが先日、杉真理さんのLive行って来ました♪
息子さんがドラム叩いてましたよ^^;
by 柴犬 (2016-12-14 20:11) 

しゅわっち

す、素晴らしい!!
我が家は・・・ありません(^^;
by しゅわっち (2016-12-15 07:02) 

きーちゃん2

柴犬さん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。尾道は旅情あふれる街並みはるか遠くのしまなみを両方楽しむコトが出来ます。息子さんは、やはり音楽活動されておられるのですね。
by きーちゃん2 (2016-12-16 05:32) 

きーちゃん2

しゅわっちさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとうございます。まぁ確かに抵抗あるかも知れませんけど、試しに一度奥様に「愛してる。」と、おっしゃってみてはいかがでしょうか(笑)。また違った展開になるかも知れませんよ。
by きーちゃん2 (2016-12-16 05:38) 

mimimomo

ふ、残念ながらそんな言葉はないですね~どちらかと言うとうちの夫婦は「同僚夫婦」みたいな味気無さかな(-、-
by mimimomo (2016-12-19 17:27) 

きーちゃん2

mimimomoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。もしかしたら言葉で言わずともお互い通じ合っていらっしゃるってカンジですか(笑)?
by きーちゃん2 (2016-12-21 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。