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最高級ラグジュアリークーペ・レクサスLCデビュー その8



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今日は、パッシブ&アクティブセーフティーシステム関連について

語ってみようか。最新のトヨタ車。いろんな安全技術の延長線上の

ベクトルには、その目前に、「自動運転」の実現が間近に迫っている

のではないか?ってカンジがじわじわと伝わってくるような念を

禁じ得ないよね。トヨタでいうトコロの「セーフティーセンスC」とか、

ちょっと進んだ「P」とかね。で、このLC500/LC500hにも、

「LEXUS SAFETY SYSTEM+」

っていう統合安全コンセプトの予防安全システムのいくつかを、

パッケージ化して搭載されている。だからコレ、

「トヨタ・セーフティーセンス」

のレクサス版だから、なんとなくイメージできるかな?それでね、

どんな呼ぶ安全システムなのかっていうとね、

1.「レーダークルーズコントロール」

2.「プリクラッシュセーフティシステム」

3.「AHB:オートマチックハイビーム」

4.「LKA:レーンキーピングアシスト」

この4つの安全システムがパッケージ化されたものである。

まぁカンタンなものから説明すると、

「オートマチックハイビーム」は、単眼カメラにより対向車の

ヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、遠ければ

ハイビーム、他車が近くに居ればロービームに切り換え、

ドライバーの切り換え忘れを支援する。



暗い純正HIDをパワーアップして雨の日でも路面がはっきり



「レーダークルーズコントロール」
は、ミリ波レーダーにより、

先行車との距離を計測し、追従走行を行うというモノ。

昔のクルーズコントロールは40~100㎞/hの速度域しか設定が

できなかったし、まして、停止した前走車に対し、ブレーキ操作

などを行うコトはなかったが、

超賢くなった現代のセーフティシステムは、クルマがひとりでに

判断し、警告音によるドライバーへの注意喚起と共に、ブレーキを

掛けて車両を停止させるのである。

「プリクラッシュセーフティーシステム」

(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ)は、停止時までドライバー

への操作支援を行っている。つまり歩行者がもし眼前に飛び出して

来たなら、クルマがブレーキを掛けて停止させる。おしまいに、

「LKA・レーンキーピングアシスト」。高速道路や自動車専用道等の

運転時に両脇の白線を、単眼カメラで認識し、

電動パワーステアリングを制御するコトにより、車線内走行が

しやすいようにドライバーのステアリング操作を支援する。

…のだけれど、ココでもまた意地悪なあたくしは、レクサス店の

セールスコンサルタントに、タブーな質問を浴びせる(笑)。

「高速道路でLKAをONにしてたなら、

”ハンドル手放し走行”は、可能なの?」

とね。我ながら彼らが答えに困るようなコトをワザというあたくし…。

個人的見解では、「車線逸脱防止機能」であるLKA。

クルマがステアリング操作を行い車線内走行をキープしてくれると

踏んでいるのだが…。セールスコンサルタントの答えは無論、

「ダ~メですよ~!そんなコトしちゃ!!」

なのだけど、それは多分、OKだと言ったが最後、ホントに試す

レクサスユーザーが続出するだろうコトになるのは想像に難くない…。

(あたくしも個人的意見とは言え、コレ書いた責任があるから、

カタログじゃないけど、「自動運転ではないのだから、システムを

過信すると、死亡事故につながりますよ!」

とは強く、言っておくからね…。

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