SSブログ

ガッコに行きたくない!!

昨日のコト、「ガッコに行きたくない!」と言っていた我が家の

末っ子。ホントに毎日何を悩んでるのかと思うんだけど、その点に

ついては、何だか長男の方が、あたくしよりも気持ちが理解できる

らしい(苦笑)。あ~だこ~だと宥めすかして今日も無事登校させた。



週初めは帰ってきたらゲームしていいって、ゲームで釣って、週末は

あと1日行ったらお休みだから…。な~んてコトを言ってる。だけど、

どっちにしても、それで末っ子はガッコに行ってるんだから

「結果オーライ」ってコトになるんだろうけど、問題はいまは小さい

子供だからそれで済んでるけど、大きくなったらどうなんだっていう

懸念があるよね。その点では生前の妻は絶えず長男に対し登校刺激

(ガッコに行こうとしない子供に対し、登校するよう促す、あるいは

強要するコト)
を行っていて、低学年時は皆勤賞を頂いたり

したんだけど、ココはあたくしと妻の価値観の相違がモロに出た場面

で、あたくしの場合、

「病気を押してまでガッコに行く必要はない、具合悪かったら休め!」

って思ってるあたくしに対し、

妻は「一度休んだら休みグセがついてしまう。長男のは単なる

”怠け病”!!」
。今にして思えばコレが長男の精神疾患の始まりで、

不登校、引きこもりに発展した原因となったのだが、妻は自分の力で

それが成し遂げられないと知っているので、あたくしの腕力で、長男を

屈服させたかったフシがある。




(そんな下らないコトにあたくしの腕力使わせないで、世のため人の


為に使ってよ!)

あたくしは妻と長男の板挟みになって、ホント~に悩んだ。あたくしが

強引に長男をガッコに連れて行けば、妻は気が済むのだろうが、

そんなコトで片の付く問題ではないってコトに、気づき始めたあたくし

感情の赴くままの発言を繰り返し、長男の気持ちはどう考えているの

だろうかと思ったんだけど、こんな場面でも男なら、

「今は状況悪くっても、ココをガマンして潜り抜ければきっと

良くなる!」
って思うんだけど女性は違う。

「今、自分にとって不快な状況は、断固として取り除く!」ってカンジ

だったからね(冷汗)。

だけど妻ばっかり責めるコトも出来ないのもワケがある。脳科学の世界

では、昔っから定説だったんだけど、男と女の脳の構造は大きく違う

のだ。それに、コレはどっちがよくてどっちが悪いっていう問題では

ない。例えば男の脳は空間把握力に優れ、クルマで何百キロ離れた

目的地にも大よその見当でいって、そこで地図など確認してたどり

着けるが、同じコトを女性にさせたらまったく見当違いな方向に行く

かもしれない。逆に男は冷蔵庫に昨日まであったバターを

見つけられなくってイラついてるのを、女性はいとも簡単にまるで

手品のように見つけたりする(笑)。

このハナシだけ聞かれた方は、妻がよっぽど凶悪なコトをしてたと

思われるかも知れないので、妻の名誉の為に言っておくけど、彼女は

昔っからすごく真面目な人で、まさか自分の息子がそんなコトになる

とは夢にすら思わなくって、「可愛さ余って憎さ百倍」我が子可愛さ

のあまりそんな行動に出たのだろうと思う。実際妻は長男にとても

期待していた。終末期、最後の時が近づいた妻は、自分のしたことで

長男の心を酷く傷つけたコトに対して申し訳なかったと言っていた。

そのコトを彼女の命日に長男に伝えようと思っていたら台風…。

実は未だに伝えるコトが出来ていない…。



nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

ぽちの輔

私にはガッコウは楽しい場所でしたけどねぇ。
なんで行きたくないのでしょうね?^^;
by ぽちの輔 (2017-09-27 07:32) 

Rinko

子を持つ親として、奥様のお気持ちもきーちゃん2さんのお気持ちも痛いほどよく分かります。
きっと長男くんはそんなお母様の最期のお気持ちを察していると思いますよ。
by Rinko (2017-09-27 08:00) 

ミケシマ

子どものことじゃないけど、夫のことなんだけど、わたしも毎年悩んでることが^^;
冬になると、恥ずかしながら我が夫、腹をくだして仕事に行けない(行かない?)日が増えます。
わたしは毎年「どうして行かないのか…サボってるだけじゃないのか…」超マイペースな夫にイラついております。
自分は多少具合が悪くても仕事には行かなきゃ!と思ってるのでそのへんが理解できないのであります…
夫も、マイペースと見せかけて実は自分でもなんとかしようと思っていたらしく、今はなんとかやっています。
子どもと大人とでは比べられないかもしれないけど、「信じてみる」っていうのも大切なのかも、、なーんて思う今日このごろです。
by ミケシマ (2017-09-28 14:57) 

きーちゃん2

ぽちの輔さん、こんばんわ。ご訪問、nice&」コメありがとうございます。え”~っ!ぽちの輔さん、運動神経抜群で、もしかして、級長に選ばれるくらいの秀才クンだったんでしょうか?私も自分の悲惨な体験から「ガッコに行きたくないけど行ってる」ようなカンジでした。長男は「僕は、ガッコに行きたいけど行けない…。」って、聞いたのが辛かったですね。

Rinkoさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。遅きに失した感がありますけど、妻の言い分も分かるんですよね。ガッコ側からすれば、屁理屈こね回してガッコに登校しない生徒なんか相手にしたくないと思います。そんな人になって欲しくないから必死に登校させようとしてたのですが、本心は長男に肩身の狭い思いをしてほしくなかった一心から出た行動だったと思っています。「復讐してやる!」と息巻いてた長男ですが、その相手がこの世を去ってしまい、その恨みをどこに着地させるのか、今はまだ分かりません。

ミケシマさん、こんばんわ。ご訪問、nice&コメありがとうございます。ミケシマさんのブログ、拝読するたびに「い~いご主人だなぁ~。」グルメだし、お買い物上手いし、お料理上手いしって、とっても羨ましく思ってるんですけど、どこの家庭もですけどお悩み事もあるんですね。私も勤務した会社で、妻の容態が悪いとか子供が熱を出したとかで休むコトはありましたが、自分の体調不良で会社を休んだことは、ただの一度もありませんでした。だけど、それが絶対正しいなんて思ってないんですよ、実は。むしろ「病気を押して出勤などする必要はない!」って思います。なので、ご主人は悪くないと思います。ただ、仮病とかズルしてんじゃないかって、疑いの目を向けられると、相手が50歳であっても5歳であっても、辛いメッセージを受け取るコトになります。「アナタは信用するに値しない…。」っていうメッセージをね。私も50を過ぎて退職を考え始めて「もう、いい人はやめよう!」、「頑張るのはやめよう!」って思い、思いっきり「ヤな奴」を目指しています(笑)。


by きーちゃん2 (2017-09-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。