SSブログ

ノスタル爺(じい)

「昔はよかった…。」

と、いつも口にしながら、若き日の輝かしい、過去の栄光と郷愁に

想いを馳せる老齢の男性…。私的にはこーゆー人種を「ノスタル爺」

であると認識している。

※ノスタル爺・藤子・F・不二雄読み切り漫画作品で、愛する妻を亡くした男の
悲しみと癒しの物語…。

って!モロあたくしのコトではないか[爆弾](怒)!!

無論その年齢に達した人たちは、あたくしの人生の先輩といえるから、

その築いてきた人生経験には敬意を表すべきもので尊敬こそすれ

否定したり馬鹿にすべきものではないであろうとは思っているよ。

年齢的にはまだまだそのはるか手前であるあたくし、だけどもその時は

確実に近づきつつあるコトは間違いないんだと、

自覚してはいるんだけどね。 一昨日、次男のお弁当をいつも作って

くれてる義姉宅が、朝早くから出掛けるってコトで、お弁当作れない

からと連絡を受けてた。久しぶりにあたくしが作ろうというコトで…。

IMG_20171020_055612.jpg
※金曜日の次男のから揚げ弁当。

例によってあたくし、お弁当箱のふたが閉まるギリギリのところまで、

ギッチギチに詰め込んだんだけど(ゴハンはお茶碗2杯分以上ある)

義姉の作るいつものお弁当と違い、デカい容器に目いっぱい詰め込まれた

お弁当は次男の友人たちに強烈なインパクトだったみたい(笑)。

クラスメートのみんなから「おぉ!すげぇ~量!!」みたいに口々に

言われたらしい。このね、お弁当にまつわる悲喜こもごものストーリーは

枚挙にいとまがない。大昔、義母と妻のたっての頼みで従兄弟の高校生の

お弁当に、サンドイッチを作った時のコト。妻はあたくしのところに

嫁いでくる前から、サンドイッチなんて作ったコトがないらしく、

あたくしは呆れながらも彼女に作って見せて実践で作り方を教えた。

出来上がったものの、お手拭きなんかがなかったものだから、お惣菜の

美味しくて評判の、有名なお肉屋さんのロゴがついたお手拭きを一緒に

入れていた…。のが間違いだった。妻に持たせて、義母のところに届け

させたんだけど、義母から妻が聞いた第一声が、お礼や労いの言葉では

なく、「肉屋さんで買ったのを持ってきたの(怒)?」って、いやいや、

肉屋さんでもらったお手拭きつけただけで、後はあたくしの手作り

なんですけど…。とは対面してないから言えないけれど、義母には昔、

たくさんご馳走になったあたくし、お礼と思って腕を振るって作った

ものを「出来合いのものを買って来て渡すとか…。」な~んてコト妻に

言ったらしい。妻はあたくしを宥めるために、

「アンタの作ったサンドイッチが完成度が高かったけん、お母さん

買うて来たのとカン違いしたとよ。」
と、自分の母親の暴言を必死に

取り繕った妻。(嫁イビリならぬ婿イビリかよ…。)が、あたくし、

妻にはニッコリ笑ってこう言った。「あ~、心配せんちゃよかばい、

頼まれてももう二度と、作らんけんが[むかっ(怒り)]。」
今となっては義母も妻も

ふたりとも上で仲良くやってるんだろうけど、あたくしに言わせれば、

こーゆーコト言われるんだったら最初からお惣菜コーナーで、

出来合いのモノ買ってくりゃぁ良かったかなと思ったね。っていう、

お弁当にまつわる忌わしい思い出であった。


さぁて、いよいよ次男の旅行の日が近づいてきて午前中は義父と

一緒に着替えの下着類を買いに行って、友達とLINEで持参する

スーツケースの大きさについてとか、連絡を取り合っている。

ふっふっふ…。今がいちばん楽しい時なんだろうね。今日は時折雨が

降るあいにくの天気だったけど、それにも関わらず次男は友達と映画を

観に行くなんてコトいって、出掛けて行った。15時に集合で、帰って

来たのは21時前であった。(6時間もナニしてた!)

あたくし自身の経験からしても、そんな遅くまで外出したコトは

なかったし、あたくしの母は、門限何時なんて言ったコトなかった。

大人になって母にそれとなく尋ねたら、「アンタは”お腹がすいたら”

帰って来るちゆうとが、初めから分かっとるけんが。」だって…。

(す、すいません!あたくし、犬とか猫じゃないんですけろ…。)


まぁ、今となっては腹立たしくも、何もかも皆、懐かしい(地球が?)

思い出ではあるけどね。

そんないろいろな、古き昔の郷愁に想いふけるあたくしこそ、実は、

「ノスタル爺」なんじゃないか?と時折、思ったりもするんだけどね。

nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 5

ぽちの輔

ひょっとして
ご飯がお餅になってませんかね?^^;
by ぽちの輔 (2017-10-22 06:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ドラレコ付けるならGPS付きが良いようです。
GPS付きじゃないと日時と場所が曖昧で、
証拠とならない場合があるそうです。
by johncomeback (2017-10-22 08:27) 

きーちゃん2

ぽちの輔さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとう御座います。あはは…。実は毎回ゴハンをギシギシ詰め込んでますから圧力で(笑)。それと新しく買ったお米が新米になったので、いままでと同じ水加減で炊いてしまい柔々に炊き上がりました(笑)。

Johncomebackさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとう御座います。今は物騒な世の中なので、ドラレコの設置も時代の流れかなとも思いますね。御守りと思って設置しなくては…。と思いました。
by きーちゃん2 (2017-10-23 14:31) 

Rinko

きゃ~!!!なんてダイナミックなお弁当❤
男の子のお弁当、一度でいいから作ってみたいなー^m^
↑じゃ、作ってよ。って言いたくなりますよね^^;
by Rinko (2017-10-24 08:05) 

きーちゃん2

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&コメありがとう御座います。男子弁当の極意は、「食べたいものだけがっぽり詰め込む。」です(^^)。ウチの次男、肉ドカン!ゴハンドカン!そんなワケで、女子弁当のような彩りとかバランスなどのデリカシーは皆無なのです(笑)。
by きーちゃん2 (2017-10-25 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。