SSブログ

リスク管理に危機管理

津風21号が、明日の早朝に東海~関東地方あたりに上陸しそうな様子。

あたくしの生息地では、台風からはかなり遠く離れているハズ

なんだけど、台風の規模が大きいから(中心付近の気圧は945hPa)

であろうかと思うけど、お昼過ぎから夕方あたりまで、雨は降らない

けど、びゅうびゅうと風の音が大きかったね。



荒天時の中、選挙の投票に最寄りの小学校に出掛けてきた。 そんな

荒天時、コトもあろうに次男、お友達のところに泊まりに行くなどと、

寝言を言う…。今回は、修学旅行が間近に迫っているコト、台風の影響

があるコトなどを考えると、ヘタなコトやってケガをしたり、相手の

お友達の家のご両親にも、「常識ない人だな。」ってヒソヒソされるぞ

っていうワケで、あたくし「およしなさい…。」と却下。ココは家で

ジッとして、その日を待つのが得策であろう。

そんなこんなであたくしに外泊を止められた次男、末っ子とWiiUでも

ゲームに興じていた。 次男の修学旅行。地元福岡空港に現地集合。

なので、生徒たちは空港バスや父兄のクルマでの送迎ってコトに

なるんだけど、その件で次男は友達の一人と行きたいのだという。

で、あたくしてっきり「あ~、そのお友達の親御さんがアンタも

一緒に送迎してくるるとの?」
と言ったら逆で、「いや、おれたちが

行くのに乗せてもらいたいんだって…。」
なんじゃそりゃ…。

友達と勝手にそんなハナシをしていたらしい。些細なコトではある

けど、今後の次男の為に注意しておいた。

「アンタね、他人ばウチんクルマに乗するちうこつは、その人の命ば

預かったとおなしこつばい。もしも送迎中に事故ってそん子にケガ、

最悪死亡させどんしたなら、どげんして責任ば取るつもりの?」

次男「………。」にしても、「まず、パパにあらかじめ了解を取る

のが先やろ?順序が逆たい!」
で、あたくしがOKしてから初めて

お友達に伝えるのが本来あるべき姿であろう。次男はあたくしが

お友達の送迎を「ヤダ!!」っていうコトを想定してなかったよう

だけど…。あたくしと次男2人だけが事故って死ぬ分は自分ちの

悲劇ってコトでやむ負えないけど、他人様の命はそーゆーワケには

いかないからね。他人を同乗させるってコトは、そーゆーリスクが

あるってコトを強く言っておきたかった。そりゃぁね、高2の年ごろ

「危機管理」とか「リスク管理」なんて言っても分かるハズも

なかろう。

次男にとっては(「リスク管理」?ナニ、それって美味しいの?って

カンジなんだろうね)
。次男も「おれも軽く考えとった、ゴメン。」

分かったようなので、「送迎はしてやる。」とだけいって、但し、その

お友達には「当日は指定した時間に遅れないようにウチに来てもらう

ように
伝えなさい。」と次男には言っといた。

楽しい旅行の想い出を持ち帰ってきてほしいけど、お友達同士で

つまらないトラブルを起こさないように祈っているんだけどね




nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 5

ミケシマ

うんうん、それは大事なことですね。
きちんと理由をつけて諭すということが大切ですね。
次男くんも納得しちゃんと謝ってくれた。偉い子ですね。

わたしが学生で一人暮らしをしていたとき、友達と地元の方へ遊びに行くことになったのでアポなしで実家に寄った。
当時、離婚した父が一人で住んでいたのだが、予告もなしに友達を連れて行ったことであとで叱られた。
「連絡もせずに突然帰ってきたらびっくりするだろ。相手のことも考えなさい」ということを言われたように思う。
そのときは「自分の家なのに」ってプンスカしたけど、今になって大切なことを教わったんだなってわかります。
by ミケシマ (2017-10-23 15:42) 

ニッキー

確かに学生の頃はそんな危機管理持ってなかったなぁ^^;
でも今のご時世は何があるか本当に分からないから
ある程度危機管理はしてくれた方が良いですよね(^O^)
次男さん、ちゃんと理解してくれるなんてスゴイです(^-^)
by ニッキー (2017-10-23 17:19) 

mimimomo

こんばんは^^
確かに大事なことですよね。
他人の車に乗せてもらう時はその逆で、万一の場合も
考えておかないと・・・
by mimimomo (2017-10-23 18:31) 

Rinko

あぁ~、我が家でもあります。勝手に友達同士で決めごとしてきて、「そんなこと、うちはできません。」ってあっさり却下されたりとか。^^;
できること・できないこと。物には順番があること。分かってもらわないといけないですよね。
by Rinko (2017-10-24 08:01) 

きーちゃん2

ミケシマさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとう御座います。確かに自分が子供の頃ははっちゃけてたら周囲が見えないってコトがあるかもしれませんね。私にも子供時代はあったので、気持ちは分かるのですが、出来ないものは出来ない事情があるのだとキツく言いました。

ニッキーさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。そうなんですよね。昔はそのへんのどかでユルかったんですけど…。コレだけ周りに危険がいっぱいですから、シビアなコト言わざるを得ないんですよね。

mimimomoさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。私は基本、他の方とクルマに乗せたり乗せてもらうってコトがキライなので、子供のガッコの友達とか他者との関わりを避けているのですが、家族や周囲がなかなか真意を分かってくれませんね。

Rinkoさん、こんばんは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。我が家の次男の件は、友達同士ので話しで相手の親御さんには知られていないようです。なので、もう直前のコトであるし、「勝手に決めるな!」と、却下しました。
by きーちゃん2 (2017-10-26 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。