SSブログ

決戦の日に朝寝坊なんて

決戦初日だというのに

「昨夜起こしてってゆうたやん[むかっ(怒り)]!」

と、朝も早よから大慌ての次男。何事かと訊けば長男に前の日の晩に、

「6時に起こして。」って頼んでいたらしいんだけど、当の長男は起きる

気配はなし、昨晩はあたくしが酔っぱらっていて、っていうか、ゆうべ

だけじゃなくいつもなんだが…。この日はあたくしがワインを2本空けて

いたので、酷く酔っていたのでアテにならんと思ったらしく、そうしてた

みたいだ。だけど実際は翌朝早朝5時には起きていた。

IMG_20190202_190626.jpg
※ブランデー、水で割ったら「アメリカン」、
白波を、お湯で割ったら「ジャパニーズ」だ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


あたくしが5時30分を回った頃かわやに降りてったついでに次男の部屋を

のぞくとまだ就寝中だ。だけど次男、あたくしに起こせとは頼んでない

のでそのまま2階の部屋に戻る。次回のブログの下書きをしながらPCの

時計をみたら6時。そのあとふっと寝落ちしてしまったと思ってたら、

階下から半ギレで大騒ぎしてる次男。自宅を7時50分に出る予定だが彼が

起きたのは7時25分。大騒ぎしながらあたくしのところにも上がってきて

「50分に出らにゃいかんとに、ゴハンも食べられん。」などとグダグダ。

まぁソレにしても、こーゆー今後の人生を左右するようなイベントでも

朝寝坊するなどとはよっぽどの大物か抜けたヤツかのどっちかだろうね。

なのであたくしが前日パン屋さんで調達してた小倉あんぱんを渡し、

「行きながら食べんの。」と言っておいた。甘いものはすぐにエネルギー

になるからね。そんなこんなで半ギレ状態でお受験=決戦初日に臨んだ

次男だったけれど、なんだかんだと言いながらまぁ自分の思ったような

出来だったみたいで上機嫌で帰った来た。



今日のお受験は自分の本命の学科ではないようだけど、この分だと本命も

意外とイケるんではないかとの見通しではあるようだね。そんな次男の

ためっていうワケではないんだけど、疲労回復に良いとされる豚肉を

メインに野菜炒めをつくっておいた。前の夜はキノコたっぷりの豚バラと

白菜のナベだったのでコレまた疲労回復とキノコは椎茸、シメジそして

エリンギ君まで投入したのでキノコで相当なパワーアップが望めるんでは

ないかと思うね。


男は誰も皆戦士

明日、お仕事に来ていくあたくしのお洋服のボタンが1コ取れていた。

幸いタグには予備のボタンが付いていた。なので妻のお針箱を引っ張り

出してボタンを縫い付けていた。その姿を横でゴハンを食べていた次男が

ソレを見てパパはそんなコトも出来るのかと、エライ感心していた

みたいだけど、男は誰も皆戦士である、運痴のあたくしは体育は1だった

だけど家庭科と理科は5だった。「ゴハンを作るのも、衣服のボタンが

取れた、ほころびたのを繕うのなど身の回りのコトが自分で出来なくて

なんで戦える?」
っていうコトなのだ。

だけど面白いコトに、あたくしを戦士に仕込んだ張本人の母は、そんな

コトはすっかり忘れているみたいで、あたくしの末っ子の運動会での

お弁当作りの出来栄えや、体操服の名前札の縫い付けとかを見て

「アンタが全部したつの?」って驚いてたので言ってやったよ。

「アナタの教育の賜物ですばい。カミに白髪が混じり始めても俺、

死ぬまでアナタの子供ばい。」
ってね。



nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 4

Rinko

あぁ~次男君、無事遅刻することなく受験できてよかった~(*‘∀‘)
まずまずの出来、大切ーーーーー!!!本命に繋げられますね!
応援してますよ~\(^^)/

きーちゃん2さん、家事できる男性はステキですよん♪♪
by Rinko (2019-02-04 08:04) 

kiyokiyo

きーちゃん2さん
こんばんは!
次男君ビックリしたでしょうね。
きーちゃん2さんも冷静な対応nice!です^^
小倉あんぱんを買っておいて良かったですね。
何より試験が上出来だったのは良かったです。

きーちゃん2さんはいつも頑張っていらっしゃいますね。
僕はお料理もお裁縫も苦手ですが、見よう見まねでやっています^^
きーちゃん2さん 尊敬していま~す!^^
by kiyokiyo (2019-02-04 20:07) 

未来

子供の躾は大切ですね。
最低限のマナーさえ持ち合わせていない子供を見るにつけ、
その大切さを目の当たりにします。
最期の母と子の台詞も素敵です。
by 未来 (2019-02-05 10:25) 

きーちゃん2

Rinkoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。親が子に残してあげるものって、そういうスキルは大事だなって思います。思うがままにおカネを生み出すスキルは私がいまだに学習中で、マスターしていないので教えてあげられませんが、男でも家事スキルは極めていた方が生きやすいのは確かです。でも将来の彼女や奥さんになる人が家事スキルのない女性になる確率が格段上がって相手のいいように使われる予感がします。別にあたくしの経験だけのハナシではありませんけどね^^;。。

kiyokiyoさん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。いくら何でもお受験本番に起きれないなんて信じられない次男ですが確かに若いうちはすごく眠りが深いので、気持ちは分からないでもないのです。でもデンワのアラームを設定するなどの努力を怠った次男にバチが当たったんだと思います。あの日以降はちゃんと起きて出掛けてますのでもう大丈夫だと思います。
お料理は食べるコトが好きなので、自然と上達していったんだと思います。子供たちには「まずカレーを作れるようになれ。そしたら怖いものはない。」って言い続けてました^^。でも見よう見まねでお料理つくったり、それも奥様のサポートをなさりつつでしょう。そんなkiyokiyoさんもスゴいと思いますけど。

未来さん、こんにちは。ご訪問、nice&コメありがとうございます。仰る通りで恐ろしいすね。「自分さえよければ他人はどうでもいい。」ソレはソレでイイのですが、他人の権利を侵害しないでという前置きが付きます。最低限のマナーさえ持ち合わせていない子供が親になって、その子供が教師に叩かれたら理由も訊かずに有無を言わさずガッコに怒鳴り込んだりするのでしょうね^^;。

by きーちゃん2 (2019-02-08 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。