SSブログ

禁酒解除と誕生日

暗くなるのが早くなったね

夏の間は19時半ぐらいまで明るかったけど、気が付けばもう11月。

18時頃には真っ暗けだ。コレを書いている現在、白内障手術後に

10日間の禁酒期間だったけど、そのつらい日々もなんやかんやで

終了した。まさかこの歳で、高齢者の病気だと思っていた白内障などを

患うなんていうのも、若いあたくしにとってショックだったよ[がく~(落胆した顔)]

10日に55歳の誕生日を迎えたが、子供たちは何も言わん[むかっ(怒り)]

普段からお茶感覚で体内にアルコールを絶やしたコトのないあたくし、

10日間とは言えストレスのためなんというか心がイジケまくっていた。

ホントにあたくしはアルコールを摂取しないとダメな人なんだなって



思うね。そんなコト思いつつも禁酒の10日間を「何かしら自分にとって

プラスになる行動」に転換するコトが出来ないものかと考えていて

思いついたひとつがデトックス。

人間の身体は60~65%が水分で構成されている。そこで飲めない

アルコールの代わりに1日2~3Lのお水を飲んであたくしの体内に

留まっているっ毒々しい成分を洗い流してしまおうかってね。

ウチの食生活自体、医学的にも栄養学的にも好ましくないものばかり。

揚げ物だとかジャンクフードなんかが多いしね。ところがね、

「人生の真実」のひとつと言えるものだけど、ハッキリ言って、

医学的にも栄養学的にもカラダに良くないって言われている食べ物の

ほうが美味しいんだよねぇ。

ポテトチップスにフライドチキン、ハンバーガーにフレンチフライも

美味しいもんね、皮肉なコトに。だがそうは言っても人間って分からない

もので、酒もタバコもやらない、健康的なお食事してるのに早死にする

人もいれば、酒飲んでタバコ吸いまくって肉喰いまくってても何ともない

人もいるからね。

IMG_20191111_203656.jpg
※揚げたて、熱々のゴマ団子は次男と末っ子の大好物だ

コレに関しては例外と言える事例があまりにも多くて、実際はなんでも

おいしく食べている人の方が健康的だったりして、真偽のほどがよく

分からないね。そんなあたくしも白内障を患ったとは言え幸い身体は

幸いにして痛くもかゆくもないんだけど、「いやいや10日ぐらいで

デトックスにはならんでしょ、やるなら3ヶ月とか半年とか継続

しなくっちゃ?」
な~んてコトご指摘を受けそうだ。

なので、10日の禁酒期間を過ぎた後も1日2~3Lのお水は飲むように

している。そうすると15分~30分毎にトイレに行きたくなって

大変なんだけど、次男からは「なんか、顔色が良くなった。」って、

言ってたな。なんだかそう言われてみれば、気持ち肌年齢が若返った

ような気がする…。

まぁ10日間でも決して無駄ではなかったというコトだね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

あとりえSAKANA

お誕生日おめでとうございま…した!
お酒も解禁ですから、息子さんたちと
どーんとご飯でも召し上がって下さい☆
by あとりえSAKANA (2019-11-12 18:04) 

ake_i

こんばんは^^
お誕生日おめでとうございます。
その後、いかがですか?
私もいろいろと身体に出てきており、何が良いのかな?って鬱々してるところです。
お水をたっぷり、(ゆっくり)飲むことは良いことです!!!
私も1.5Lくらい毎日飲んでます。
by ake_i (2019-11-12 19:38) 

Rinko

まずはお誕生日おめでとうございます!!
手術も無事終え、元気にお誕生日を迎えられて良かったですね~(*‘∀‘)
そして10日間の禁酒、よく頑張りました!!!!エライ!!!
私も「毎日」ペースから「週3~4」ペースにしてみようかなーと考え中(;'∀')何か変わるかなー?
by Rinko (2019-11-13 08:08) 

きーちゃん2

あとりえSAKANAさん、おはようございます。ご訪問、nice&お誕生日おめでとうメッセージありがとうございます。さすがに10日の禁酒後の解禁は染み渡るうまさでしたよ^^。

ake_iさん、おはようございます。ご訪問、nice&お誕生日メッセージありがとうございます。年は取っていきますから身体もどこかしらガタが来ていると思いますけど、今のところ元気に生きてはいます。お水はたっぷりとらないと、やはり体の毒素を排出できずに身体に負担がかかってしまうようです。なので、禁酒期間を過ぎてもお水は継続しています。

Rinkoさん、おはようございます。ご訪問、nice&お誕生日メッセージありがとうございます。お医者様のいうコトだからちゃんと聞かないとマズいでしょと、一応真面目に禁酒10日間を守りましたけど、デトックスとの相乗効果か次男に顔色が良くなったと言われました。習慣化するように仕事に行くにも2Lのペットボトルを携帯していってます^^。

by きーちゃん2 (2019-11-20 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。