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最高級ラグジュアリークーペ・レクサスLCデビュー その4

前回の続き…。


スポーツカー走りの要っていえば、ボディ剛性。

(横剛性とかねじれ剛性などと表現されるアレね)。レクサスは

コレに関してもRC-FやGS-Fの開発においてかなりその点を重要視

しているコトがうかがえるね。RCの開発に当たってはRC-Fの5L、

V8エンジンの搭載を念頭に置いて開発されただけあってボディに、

必要十分な剛性が確保されており、その恩恵でサスペンションは、

設計者の意図通りに働いてくれ、サスペンションだけが必要以上に

頑張らなくてよくなった…。



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っていうコトは、バネも柔らかく出来て、結果スポーツクーペ

らしからぬ乗り心地を実現できて、いい意味でユーザーを

「裏切った」と言えるね。実際今回のLCには,20&21インチの

ランフラットタイヤ(パンクしても走行できるように、

サイドウォールが強固に作られているタイヤ)を履いて

いるんだけど、

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※画像人気の新型車・試乗&燃費レポート - 自動車より引用

ジャーナリストのインプレッションでは乗り心地も良好であるという。

ココで今、高級車を中心に普及が進んでいる「ランフラットタイヤ」

について解説しておくね。フツーのタイヤでは、パンクなどで空気圧が

ゼロになった場合、ペチャンコになってしまい、無理をして走ると

ホイールまで傷めてしまうし、そんな状態で走行するなど危険

極まりない。ホラ、子供の時知ってる友達なんかでよくいたでしょ?

自転車がパンクしても「意地と根性」で乗って行く阿呆なヤツが!

「およしなさい!」って、止めてもね(笑)。で、よせばいいのに

自転車屋さんまで走って行って、タイヤだけじゃなくて中のチューブ

までズタズタのパーにしてしまうヤツがね…。



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で、先述のランフラットタイヤ。ホント、良い時代だね~。

そんな人でも酷い目に遭わないようになっているのだ。例えば

このLCに乗っててタイヤがパンクしたとするよね。その際は、

メーターパネル横のディスプレイに4輪の空気圧の表示があるので、

事前に空気圧の減少が分かるようになっている。不幸にして

それを見落としたとしても、このタイヤ、空気圧ゼロの状態でも

走行が可能なのである。昔レクサス店のセールスコンサルタントに

くだんのランフラットタイヤについて、訊いたコトがあるんだけど

このタイヤは「空気圧ゼロの状態でも、80㎞/h以下の速度で

160㎞の距離を走行が可能。」ってコトである。そして全国どこに

居ようとも、160㎞も走れれば、必ずやどこかのレクサス店まで

辿り着くコトが出来るってワケである。

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※画像Imgrumより引用

このクルマは、安心して何もない片田舎でも旅するコトが

出来るクルマだってワケである(笑)。


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