SSブログ

最高級ラグジュアリークーペ・レクサスLCデビュー その5

前回の続き…。

コンセプトカーそのまんまみたいなスタイリッシュなフォルムを

纏ってデビューしたLCなんだけど、実際のスペックもRC-FやGS-F

もかくやという超ド級。とはいうものの、「F」シリーズのような、

とんがった雰囲気ではなく、

リラックスしてハイスピードクルージングを愉しむってカンジの

扱い方がこのクルマには相応しいね。




タイヤ販売&取付予約サイト【TIREHOOD】


20170316-00010005-autoconen-004-view.jpg
※画像Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPANより引用

例えば、パッセンジャーシートの女性と楽しい会話を楽しみながら、

実際は人に言えないようなとんでもないスピードで

走っていたりね(笑)。といっても、このクルマも国産車。

180㎞/hで作動する、なんとも無粋なスピードリミッターが

付いてるんだけどね(怒)。走りのシーンに応じて、

ステアリングフィールやシフトスケジュールを変更し、サーキット走行

からエコドライブまで5段階のモード+パワートレーン、シャシー、

エアコンなどの組み合わせを選択できるカスタムモードがある。

あらゆるステージで常にゆとりのあるパワートレーン、

5L、V8エンジンとV6、3.5L+モーターのマルチステージハイブリッド。

そのパワーを活かしきる電子デバイスの数々が周囲を固めているネ。

現行GS、Fスポーツに初採用のLDH

(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム、ドライバーの

意図に忠実な挙動を実現する後輪操舵機構。ステアリング、

トランスミッション、ブレーキなどを統合制御するシステム)

優れたトラクション性能を生み出すトルセンLSD

(麻薬ではない!リミテッド・スリップ・ディファレンシャル)が、

標準あるいはオプション選択できる。昔はドリフター必須のアイテム

として有名だったんだけど、

690849_1_wide_d37754b8-0ead-4cb4-ba63-dae081078caa_zs5eH1JXHzKGYZWdMQaU4PC0cxRfEpsq.jpg
※画像Antennaより引用



【BITTER OFFICIAL WEB STORE(ビターストア)】



まさかLCでドリフト走行など行う人はいないだろうから、

このクルマの場合、エンジンパワーを余すことなく路面に伝える

役割に一役買っているってカンジか?余談だけどディファレンシャル

(以下、デフと呼ぶ)の機能について解説しておこう。

後輪を駆動するLCの場合、左右の後輪の中間にエンジンからの

回転力を伝えるプロペラシャフトから、左右の後輪にトラクションを

伝達するのがデフの役割。だけどもクルマは直進時ならば左右とも

同じように回転しているんだけど、例えばコレが曲がり角を左に

曲がるとイメージしてほしい。この場合は右後輪は左後輪より外側に

当たるので走る距離が長い。つまり左右でタイヤの回転差が生じるって

ワケ。なので、左右輪が同じ回転数ではスムーズに曲がれなくなって

しまう。デフはその回転差路吸収してクルマを曲がりやすくしている。

それはそれでよいコトなのだけど、このデフにもデメリットがある。

例えばうっかり片輪を側溝に落としてしまい、脱出を試みるが、

落として宙に浮いたタイヤが空転するばかりで(この場合、回転差を

吸収する機能がアダとなる)接地しているもう片方のタイヤには

駆動力がまったく伝わらないので脱出できない…。

LSD装着車はこんな場合でも設置しているもう片方のタイヤに

駆動力が伝わるので、脱出が容易である。フツーのデフのクルマは

浮いたタイヤに木片やブロックを下に敷き、左右両方のタイヤを

接地させてあげればクルマを動かせる。

こーゆーデフの機能が分からない方は、片輪を浮かせたまま必死に

アクセルを踏み込んでタイヤを空転させるばかり…。

周りには人だかりが出来ていたが誰も救出できない。で、

見るに見かねてあたくし、人だかりをかき分け

浮いた駆動輪の下にブロックと板を

敷いたら、いとも簡単にクルマが脱出した。別に自慢話をしたい

ワケではないけれど、コレは知っといて損はないと思うよ(笑)。






スマートフォン スマホ 遠隔監視可能 IPカメラ ワイヤレス 防犯カメラ

パソコン不要

動体検知アラーム通知

検品保証NO1ショップ運用歴10年の老舗、カー用品防犯の専門店 
液晶王国




※関連記事

最高級ラグジュアリークーペ・レクサスLCデビュー その4

最高級ラグジュアリークーペ・レクサスLCデビュー その3

最高級ラグジュアリークーペ・レクサスLCデビュー その2

最高級ラグジュアリークーペ・レクサスLC デビュー 

レクサスLC500h、市販が楽しみ

レクサスLC500h、3月公開迫る

レクサスLC500、初公開


nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。