SSブログ

保育園最後の運動会

 早朝500。仕事から帰宅すると。妻が忙しくお弁当の準備をしていた。

そう。今日は末っ子の保育園最後の運動会。そこで食べるお弁当である。

私が帰宅した時点で、から揚げ、ハッシュポテト、フライコキールなどが

出来上がっていた。「これだけあれば、他もういらなくないかい?」

と、言うと「卵焼きとおにぎりはパパがして。」というので、ご飯も炊けたし

取り掛かる。卵焼きを3個ほど作り、おにぎり作りに移行する。

鶏五目御飯を4合も炊いたら妻に怒られた。「そんなに要らんやろ!多すぎ。」

と、言っていたが、いざ作り始めると、お重のスペースが埋まった時点で

お茶碗一杯分が残った程度だった。ほんとはのりたまおにぎりや、

ゆかりおにぎりなども入れて、色取りの良い仕上げにしたかったのだが…。

実際は揚げ物が茶色っぽいうえ、鶏飯まで茶色!(笑)

申し訳程度に妻がブロッコリーとプチトマトを飾ってフォローしていた。

実は私はお料理好きというワケではない。お酒はかなり飲むので、

独身時代は好みの酒の肴を自分で調理していた。

結婚してから妻がそれに気づいて、「自分だけで食べんで、人にもふるまうべき!」

などとやったものだから、以後、知人のホームパーティーなどで

「おつまみ作って~。」とか、「このメニューに合うワイン選んで。」など、お声が

掛かるようになってしまった。まぁ、それはそれでお役にたてて嬉しいことなのだが…。

どうにかお弁当は完成した。私が「いつもながら面倒な作業だね。」と、言うと

妻が、「パパと一緒にお弁当作るの、今年が最後かも知れないから…。」

私、「ちょ~!なんば言いよると!」

そんな気の早いことでどする!病状まだどうなるか分からんというのに!

そして運動会会場。プログラムは順調に進み、我が家の末っ子の競技の時、

毎年私が震撼する事象が発生する!

それが、親子競技!

保育園児たちのパパやママは年齢層が

幅広いが、私は50歳(初老!)子供は同い年同志とは言え、親のほうは私の半分の年齢

の、あんちゃん、姉ちゃんのようなパパやママと一緒に走ったりするのだ。

「初めから、勝ち目ないだろがぁ!」

と喚いたりするハメになる。だがフタを開けてみれば、最後の運動会ってことで、

保護者のパパ、ママたちは子供たちの成長に、いたく感激し、

打ち上げの飲み会まで企画が持ち上がっている。皆と心が繋がったようで

嬉しいことだ…。実に楽しみである。

実は先述の若いママたちや、保育士の先生にも私の

タイプの女性が多いからである。まぁ相手様は私など歯牙にも掛けないだろうから、

ドラマのような間違いなどは起こらないだろうから…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。