”天才タマゴ”エスティマ、10年目のマイナーチェンジ その2
10年目にしてビッグマイナーで登場したエスティマ。
このクルマのすぐ上のセグメントには、
アルファード&ヴェルファイア。すぐ下には
ノア・ヴォクシー・エスクヮイアがいるっていう
ビミョーなポジションにいる天才タマゴのエスティマ…。
6月6日の販売スタートから約一ヶ月が経過したが、
8,000台の受注というから好調な滑り出しを見せては
いるね。やはり”天才タマゴ”には固定のファンが
いるってコトなんだろうね。「天才タマゴ乗りの
約8割は、新しい天才タマゴに乗り換える(笑)。」
っていうからね。
まず、新しくなったエクステリアだけど、
もともと先進的なイメージでデザインされているだけに
古さってのは感じないね。今回の変更点は、
バンパー下の開口部が、アクアや、プリウスα、
アクシオ、フィールダー、カムリなんかと共通感を持つ、
横にあんぐり六角形に口を開けてるような(笑)
デザインに変更されている。エンジンラインナップは、
2.4Lガソリンエンジン車と、
同じく2.4L+モーターのハイブリッド。パワフルだけど
売れない(失礼!)3.5Lの2GR-FSEは廃止された。
実はこのエンジンは歴代トヨタのV6エンジン中、
最高傑作ともいえる秀作。トヨタのいろんな車種に
FF、FR問わず搭載されているんで、
(レクサスGS、IS、クラウンアスリート、
アルファード・ヴェルファイア、マークX,
ブレイドマスター等)、ユーザーからの支持も厚い
エンジンかと思うけど、コレがまたビミョー。
排気量の大きいクルマは加速もいいし、エアコンも
ガンガンに効く。快適なのだけど、高い(車両価格が)!
この辺がユーザーが選択するうえでの悩ましいトコロだと
思うとたいね。(失礼!久留米弁になった…。)
パワフルな3.5Lの走りを味わいたければ、
アル・ヴェルを選ばなくてはならなくなった…。
ただ個人的には初代2.4Lアルファードから2代目への
乗り換えを検討しているユーザーに、3.5Lがおススメ!
だって言ったコトがあって、実際3.5Lを選択された
(あのデカくて重いボディには3.5Lぐらいの排気量は
欲しいのだ…。)けど、確かに満足されていた、
実家への帰省の際は、かなりラクになったらしい。
非力な2.4L4速ATはアップダウンの多い高速道路で
頻繁にキックダウンし、ドライバーの疲労度が
高かったけれど、私がおススメした3.5Lは、
6速スーパーECT(AI:人工知能付きである)。
マニュアルモードもあるけど、先代モデルより格段に
賢いATなので朝から晩までDレンジで走ってもいい(笑)。
次回につづく…。
※関連記事: ”天才タマゴ”エスティマ、10年目のマイナーチェンジ
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-07-10
”天才タマゴ”エスティマ、10年目のマイナーチェンジ その3
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-07-12
”天才タマゴ”エスティマ、10年目のマイナーチェンジその4
http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-07-13