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”天才タマゴ”エスティマ、10年目のマイナーチェンジ その2

10年目にしてビッグマイナーで登場したエスティマ。

このクルマのすぐ上のセグメントには、

アルファード&ヴェルファイア。すぐ下には

ノア・ヴォクシー・エスクヮイアがいるっていう

ビミョーなポジションにいる天才タマゴのエスティマ…。

6月6日の販売スタートから約一ヶ月が経過したが、

8,000台の受注というから好調な滑り出しを見せては

いるね。やはり”天才タマゴ”には固定のファンが

いるってコトなんだろうね。「天才タマゴ乗りの

約8割は、新しい天才タマゴに乗り換える(笑)。」

っていうからね。

まず、新しくなったエクステリアだけど、

もともと先進的なイメージでデザインされているだけに

古さってのは感じないね。今回の変更点は、

バンパー下の開口部が、アクアや、プリウスα、

アクシオ、フィールダー、カムリなんかと共通感を持つ、

横にあんぐり六角形に口を開けてるような(笑)

デザインに変更されている。エンジンラインナップは、

2.4Lガソリンエンジン車と、

同じく2.4L+モーターのハイブリッド。パワフルだけど

売れない(失礼!)3.5Lの2GR-FSEは廃止された。

実はこのエンジンは歴代トヨタのV6エンジン中、

最高傑作ともいえる秀作。トヨタのいろんな車種に

FF、FR問わず搭載されているんで、

(レクサスGS、IS、クラウンアスリート、

アルファード・ヴェルファイア、マークX,

ブレイドマスター等)、ユーザーからの支持も厚い

エンジンかと思うけど、コレがまたビミョー。

排気量の大きいクルマは加速もいいし、エアコンも

ガンガンに効く。快適なのだけど、高い(車両価格が)!

この辺がユーザーが選択するうえでの悩ましいトコロだと

思うとたいね。(失礼!久留米弁になった…。)

パワフルな3.5Lの走りを味わいたければ、

アル・ヴェルを選ばなくてはならなくなった…。

ただ個人的には初代2.4Lアルファードから2代目への

乗り換えを検討しているユーザーに、3.5Lがおススメ!

だって言ったコトがあって、実際3.5Lを選択された

(あのデカくて重いボディには3.5Lぐらいの排気量は

欲しいのだ…。)けど、確かに満足されていた、

実家への帰省の際は、かなりラクになったらしい。

非力な2.4L4速ATはアップダウンの多い高速道路で

頻繁にキックダウンし、ドライバーの疲労度が

高かったけれど、私がおススメした3.5Lは、

6速スーパーECT(AI:人工知能付きである)

マニュアルモードもあるけど、先代モデルより格段に

賢いATなので朝から晩までDレンジで走ってもいい(笑)。

 

次回につづく…。

※関連記事: ”天才タマゴ”エスティマ、10年目のマイナーチェンジ

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-07-10


”天才タマゴ”エスティマ、10年目のマイナーチェンジ その3

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-07-12

”天才タマゴ”エスティマ、10年目のマイナーチェンジその4

http://kiichan2-tabiji.blog.so-net.ne.jp/2016-07-13


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